見出し画像

一眼レフカメラを趣味にし、レンズを選ぶ


前回カメラ本体を選んだ経緯とざっくり全般の説明でしたが、私が一番ドツボにはまっていたレンズ選びについて紹介します。

世間でいうところの「レンズ沼から私は、こうやって出ました」って感じです。

結論から言うと「純正の単焦点レンズ」を買えば間違いない。

・canonを使っていればcanon

・sonyを使っていればsony

・nikonを使っていればnikon

金銭的に限界が無ければ悩むこともないのですが、大体の人は限界があるので、間違いない選択をしたほうが良いと思います。

純正のレンズについてですが、圧倒的な安心感とアフターサービスの良さがあると思いますが違いを分かりやすく比較してみます。

sigma(サードパーティ)とcanon(純正)の50mmを比較してみると、50mm F1.4 DG HSM (sigma)127000円に対して、EF50mm F1.4 USM(canon)55500円。このさらに上のLレンズが185000円。おそらくcanon純正レンズの中間グレードだと思うのですが…必要ですか?

私はEF50mm F1.4 USM(canon)55500円を中古で22000円で購入しました。

この三つのレンズの違いって…撮影条件を全く一緒にして、見比べても難しいです…

sigmatamron(サードパーティーレンズ)を否定しませんが、わざわざ使う必要があります?最近では前ピン後ピンの不具合を調整する製品も出ていますが…めんどくさく無いですか?tamronはレンズに手振れ補正がついてますが…要ります?私は必要だと感じたことが無いです。もちろん失敗はありますが…必要ないです。

前ピン後ピンに関しては、canonカメラで、canonレンズを使用している場合…両方をメーカーに送れば調整してくれます。←さすが‼

手振れ補正はメーカーが必要であると判断した場合はついてます。50mmに近いところだと…EF35mm F2 IS USMがありますが、私は持ってません。代わりにEF24mm F2.8 IS USMを買いました。子供と遊びながら片手でシャッターを切るときなんかは重宝します。

ここまでお付き合いいただきありがとうございます。

最後にズームレンズを買わない理由ですが…

①高い重い

②ダサい

③単焦点を使っていると‥なぜか素人に見えない

私が使う焦点距離だと、EF24-105mm F4L IS II USMが最適ですが、155000円です^^重さ795g‼ちなみに私が主に使っているレンズは290gです。

ズームレンズは全長が伸びるんですよ←(当たり前やけど…)その…伸びきった姿がなんとも…ダサい…

そして…単焦点を使っている=こだわりのある人=素人ではないって思われるようです…

私の今後は…今ある単焦点をLレンズにしていくかな?

おそらく…レンズ選びって…適当でいいと思いますよ^^

上も下もキリがないし、最初にルールを勝手に決めて、その機材に合った画を模索するほうが楽しめると思います^^

柔らかな優しい我子もいいけど…シャープで物語を感じるような我子も素敵

次回はMモードの勧め…みたいな見出しで行こうと思います←プロってませんよ‼初心者目線です…

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?