見出し画像

白髪とビタミンCの関係

白髪の原因ですが、加齢や遺伝、それ以外にストレスや食生活の乱れからだと思っていませんか??

もちろん、それも一理あります。

しかし、白髪が増える原因は実は様々です。

そんな中、私が着目したい白髪になる原因ですが、過酸化水素の蓄積によって起こるものになります。

髪を黒くするメラニンとメラノサイトの活動・機能不全が白髪になる主な原因と考えられていましたが、 過酸化水素の体内への蓄積がメラニン不足等と並んで、 白髪の大きな原因の一つであると考えられるみたいです。

そんな白髪の原因と言われている過酸化水素ですが、ビタミンCで何とかなります。

ビタミンCは抗酸化作用のある栄養素となります。

その抗酸化作用が白髪の原因と言われている過酸化水素を解毒してくれるのです。

ビタミンCは強い還元能力を有するため、過酸化水素以外にも、 スーパーオキシド、ヒドロキシラジカルなどの活性酸素の除去にも効果的です。

他に、ビタミンCは白髪に効果があると言われている亜鉛や鉄分の吸収力を高めてくれます。

亜鉛は吸収性が悪い栄養素ですが、ビタミンCと一緒に摂取する事により、大幅に吸収率が上がります。

鉄分は過酸化水素を除去する酵素「カタラーゼ」の産出を増加させますので、併せて重要な成分となります。

日々の積み重ねが肌だけではなく、髪の毛にまで及んでくるビタミンC。

その能力は無限大です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?