見出し画像

ブライダル業界からSaaS へ!インサイドセールス未経験の私がチャレンジした理由

初めまして!
株式会社カミナシでインサイドセールスをしている西大路 響です。

私は4月に5歳になる娘がいる父親で、新卒からブライダル大手上場企業を約2年間、それから子会社の旅行会社出向を2年間、そしてカミナシへ入社をしました!

私から見たカミナシの魅力や、インサイドセールスの楽しさをお伝えし未経験からSaaSへキャリアチェンジをされる方の参考に少しでもなれれば幸いです。


カミナシセールスチームでのMTG風景です。
楽しそう・・・笑

スクリーンショット 2022-02-04 18.39.42

転職のきっかけ


新卒で入ったブライダル企業は、東証一部上場企業で黒字決算を創業時からずっと続けている超健康優良企業でした!

勤続年数も長い方が多く自分もこの会社で長く働くんだろうなと漠然と考えていました。

そんな中、2020年からあることがおきます。
『COVID-19』です。

ただ、私は楽観的だったのでコロナの影響については、当時そこまで深く考えていませんでした。
むしろ、ここまで影響がある企業で働ける経験もないなと思い事業が回復するまでは頑張ってみようと決意していました。

しかし、自身のキャリアについては少し考えるようになりました。
・自分がこのまま30代40代になった時の市場価値ってどうなの?
・今の業界で一生、生きていくのか?
・今の自分は外で価値を発揮できるのか?

2021年09月頃にようやくコロナも落ち着いてきたので
(オミクロン株流行前)
自身の市場価値を上げたいという思いから転職活動を開始します!

未経験からなぜカミナシ(SaaS)へ?

転職をするときに重要視したのは、自分の市場価値をつけたいという部分が大きくその中で、今の環境で伸びている産業に就きたいと思いました。(ざっくり)

偶然友人にHRtech(SaaS)に勤めている子がいて事業の立ち上げを今やっているから来ないか?と言われ誘っていただきました。

その時初めてSaaSという事業モデルを知りました!
『これだ!!』と思いましたねw

💡
この事業(SaaS)の立ち上げフェーズを経験していることが自分の市場価値 を上げると思いました!

カミナシという名前に惹かれる


2021年12月上旬でした。
12月末での退職も決まっており、次に行く企業も決まっている状況でネット検索で『カミナシ』に出会います。

次の日には採用情報ページから応募してました。
採用情報ページめちゃくちゃかわいいんですよ!(最初の折り紙のところ特に見てほしい)
SaaS=「イケイケ」というイメージがあった私には細やかなにこだわりがあるところが勢いだけの会社ではないんじゃないかと親近感が湧きましたね。

当時、自分の市場価値を上げたいと思っていた私は『カミナシ』に入社したいと決意します!

🔥 
・まだ世の中に広まっていないが、絶対に世の中に必要なサービスである
・HRtechやMAツールは自分でなくても売れる(顧客認知が取れている)    
・自分でないとできないことがあり
 深く経営課題に寄り添えるサービスだと思った。
  =カミナシは表面的な訴求だけでは売れない。
・GoogleやMicrosoftのようにMust haveに近づけることができるnice to  haveだと思う!!
・カミナシの事業成長と共に、自身の市場価値を上げることができる!

未経験で、HPから直接応募だったので自分が通用するのか・・・という不安もありましたが無事カミナシからオファーをいただき入社することができました!

カミナシのバリューにもとても惹かれていてカミナシでは以下の3つを掲げています。

スクリーンショット 2022-02-25 11.42.37


この中でも一番好きなのは全開オープンで『未経験』の自分にとって
恥をかきにいける、失敗できる環境であることは、とても貴重で
わからないことを正直に伝えることで、自分の中にある情報をアウトプットする癖がつくことは非常にいいですし
常に次のアクションをとりやすいなと思ったことです。

なぜインサイドセールスなのか

上記でお伝えしたように、私自身カミナシのサービスは世の中に必要なものであると考えています。
そしてそれを、お客さまに知って頂き事業発展のお手伝いをしたいという思いがあります。

未経験という部分はもちろんあるものの、自分が関わらなければサービスを知ってもらうことはないかもしれない。
自分を介して信頼できるチームメンバーにお客さまを任せることができ、お客さまがサービスを導入し発展していくことの最初の一歩のお手伝いができる。

まさにカミナシの顔となり、名刺となり、お客さまと接することができるインサイドセールスは責任重大ではあるものの非常にやりがいがある仕事だと思っています。

入社してまずやったこと

皆さん転職の時に不安なのって「対人関係」じゃないですか?
僕は、結構気にしてます笑

どんな人が働いているんだろう?とか
そもそもスタッフと役職者で意識違うんでは?とか

それを確かめるために入社をしてすぐに僕がやったことそれは社員全員との1on1です。
約1ヶ月半で皆様と行うことができました!
そしてようやく入社エントリーを書いています笑

1on1の目的としては
・皆さんの経験を少しでも吸収して、自分の学びにするため
・ザ・モデルと言われる組織で皆さんの役割を知るため
・わからないことが出たときにすぐ聞けるように
・自分という存在を知ってもらうために
・そもそもどんな人が働いているのか知りたかった

カミナシに入って一番ギャップだったことは入社前に思っていた、ギャップがあるかなと思っていたことが全くなかったことです!

エンジニアもデザイナーもバックオフィスも経営層ももちろんセールス、マーケティングも含めて口だけで行動が伴っていない人は一人もいませんでした。

バリューを大切にしている会社はたくさんありますが社員の全員がそれを体現している『体現者』である会社はそうはないと思います。

様々な人が挑戦できる環境がここにあります!

入社前と入社後の自分の体験を書きましたがカミナシでは、現在積極的に採用活動中です!

私のように未経験であれば、自分なんかが本当にできるのかと不安になることもあると思います。
私は過去に誇れるような経験はございませんが、カミナシで何者かになろうとしています。
カミナシは武勇伝を語る場所ではなく、みんなのなりたい自分を叶えていける、人が成長し変容していき自己実現ができる環境です!

最後にですが!カミナシでは環境によって活躍の幅が影響されない、組織を作っています。

詳しいnoteは以下参照ください笑

実は私も、毎週水曜日に娘のスイミングスクールの送り迎えをしています!!

画像3


ライフスタイルや環境によって自身の活躍の幅が狭まることもそうですし、親の状況によって子どもに我慢をしてもらうことは避けたかったのもあり

柔軟な働き方ができるかつ挑戦できる環境であることは、何かを捨てて何かを得るのではなくキャリアもライフスタイルも全力を注ぎながら働くことができます!

現況とこれからについて少しでも変えたいことがある方はぜひお気軽にお話ししましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?