見出し画像

#20 最大の営業はリピーター作り

54歳のサラリーマンがフリーランスに飛び込んで得たことがたくさんあったので共有します。

今日は、フリーランスには「最大の営業はリピーター作り」です。

#19で会社 (企業)の運営は、①経営、②技術、③営業の力がバランスが大切としました。

この中で最も苦手なのが営業。

なぜ、苦手かと言うとコツコツした活動が1人では難しい。

資料や原稿や仕事に取り組んでいる限り、営業に回ることは出来ない。

でも、次の仕事ためには種まきは絶対に必要。

でも、体は一つ。
いっぺんは難しい。

これを払拭する方法はたった一つ「リピーター」作り。

リピーターになってもらうためには、とにかく、全力で当たり、成果を上げ、顧客満足を獲得することに尽きる。

これが大手だとITを使った営業ツールを駆使して顧客管理とアプローチと顧客化を進める。

でも、1人だからそんな大掛かりな取り組みは出来ないし、顔の見えない潜在顧客にまで広げることも不可能。

そうしたら、目の前の仕事に集中することが、最大の営業活動になる。

これが1人で活動して得た最大の知恵かもしれません。

そして、もっと大切なのは、「忘れられないこと」

言い換えると「思い出してもらうこと」

「そう言えばあの人がいたな」と思い出してもらって連絡をもらう。

この連続の9年間だったようにも思います。

でも、残念ながら期待を上回ることは出来ず、一回だけの依頼で終わってしまったクライアントも。

力不足

どんな仕事も同じかもしれません。

これからも最大の営業活動「リピーター作り」を大切にしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?