見出し画像

それってあなたの感想ですよね(26回目)〜世の中に当たり前のことなんて無いんだよ[入院編](第五夜)


さてもさても

第五弾となりました


第一夜


第二夜

第三夜

第四夜


普段生活していると、なかなか経験することのない入院生活❗️


そして、現在のコロナ禍で起こっている医療の現場のリアルを

少しでもお届けできたらと思います。


入院生活は正直なところ


それなりに楽しかった



病院食が美味しくないって話は聞いていたけど


いやいや、バランス取れてて美味しかった
(ただ量は少なかったけど)


午前中は何かとバタバタする


部屋の掃除が入ったり


先生の回診が入ったり

(ただ理解不能だったのは、主治医の先生らしき人はわかるのだが、それ以外の先生は不定期にやってくる。それが何担当なのかは全くわからんかったが)


これは大学病院とかそーゆー大病院でやる教授回診やね

そこまで大きくない病院ではありえない光景です


ちょこっとした検査なども午前中でした


あと、週に一度はお風呂で、それ以外は清拭や陰洗が二日に一度ほどでした
(清拭や陰洗については前回ブログ参照してね)


陰洗はすごい上手な方が2人いましたね
(あ、いや上手ってそーゆーとこじゃないんだが、ま、まぁ、洗ってるうちに、ぱおーんって感じになったりするってことよね笑)

参考画像ばかりでゴメンね


スマホ持ち込みで入浴風景撮影とか無理なのでね。


まして、俺のモンスターをモザイク無しでお見せするわけにもいかないでしょ笑


まぁ、どうしても見たい方は個人的に相談にのります(誰もいないっつーの)


そして、お昼ご飯が終わり


お昼寝してる頃に


リハビリの療法士さんがやってきます


とはいえ、坐骨神経がやられているので


座ることがまず無理なのですよ


むしろ何かにつかまって立っているほうが楽なくらい


リハビリというかマッサージみたいなものですね


そして晩ごはん食べたら1日が終わるというサイクル


えっ?それで良くなるの?



そうなんですよね。


ただ、まずは安静入院だったので


投薬治療とリハビリだったのですが


MRIを見た先生が言うには


神経を圧迫してるらしいんよ


ヘルニアやないかぁ



かなり大きなモノだったらしく


(あ、いやヘルニアがですよ、俺のモンスターのことちゃいますよ笑)


「うちの病院ってさ、リウマチとかそっち系専門なので、
紹介状書くから、○○医療センターで診てもらってー」

お、おうっ


入院して1週間後のことでした


そして、夏も終わりを告げるころ


検査に出向くこととなりました



ただ、なにぶん車いすにすら乗れない状況なので、

介護タクシーを頼むことになりました


ストレッチごと乗り、運んでくれるサービスです


世の中、いろんなサービスがあるものです


○○医療センターへ着くと


病院のストレッチャーに移動して


しばらく待機の後


そちらの先生とお話し合い


やはりヘルニアがかなり大きいとのこと


(´-`).。oO(どれだけ大きいねん、カラダに比例するんかいな)


ただ、ヘルニアって9割近くが保存療法なんだって


しかも、このコロナ禍において

命に関わるような緊急手術以外はやっちゃダメとの通達が出ていると


じゃあ、今日はブロック注射にしようかと



ブロック注射とは、痛みがある場所の神経の近くに局所麻酔薬を注射することで、一時的に神経の興奮状態を抑えて効果的に治療する方法です。
薬物療法に比べて、痛みの部位に的をしぼって高い効果を示すので、全身への影響が少ないというメリットがあります。入院の必要はなく、日帰りで行うことができ、治療には保険が適用されます。


それにしても、この先生


今痛いところって、


あ、あぁ


ケツね


ケツの辺りが痛いのね


多分ヘルニアが悪さして


ケツの痛みを誘発してんのね


たぶんブロックやったら


ケツの痛みは・・・・・


どんだけケツケツ言うねんっ笑



ともかく処置室でしばらく待機した後
(なんか時間かかるからお昼ごはん食べてもいいよー、なんか買ってこようかと看護師さんに言われ、ベッド上でおにぎりと焼きそばパンを食べる】


ブロック注射してもらい、1時間ほど経過観察の後に

元の病院へ帰還



ちなみにその時メインでついてくれた看護師さんはこんな感じのメガネ美人でしたとさ


ブロック注射は確かに効いたと思います。

今まであったふくらはぎの痛みや痺れは軽減したからね


ただ、これで終わりとはならなかったのです


はい、本日いかがでしたか?



この時点で9月の1日


まだまだ半分も経ってないのです。


この先どうなることやら



ここまで読んでいただきありがとうございます
お手数ですが
         ↙︎
      ↙︎
   ↙︎

スキ❤️押してってくださいなっ

この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?