見出し画像

それってあなたの感想ですよね(18回目)〜まったく名言ってやつぁ


世の中には、名言ってやつがありふれてやがる

アスリートや芸能人、経済界の大物など

さまざまな名言がたくさんある


SNSでも、名言的なことを呟いていたりするのも見かけるのだが


素人の発言は名言なのか?


正直、有名人が単純に


おはようと呟いただけの投稿に


いいねが何百とついていたりする


おいおい、"おはよう"やで


それに比べて無名人の有益な発言には


誰も見向きもしないのである



まぁ、オッサンのわけわからん主張や


今日食べたものなど


誰得なんだというものであれば


単に自己満で終わるのでそれで良い



じゃあ、名言とは一体なんなのだろうか?



高校2年の時、現代国語の授業で


今でも覚えているのだが


松本先生があいだみつをの詩集から


上記の詩にはじまり


みつを氏のさまざまな詩を


プリントにして配布してくれた



もう目から鱗がポロポロ落ちまくりなのだ

(よくよく考えると、目から鱗が落ちるって
スゴい慣用句だよなぁ。目に鱗なんて無いからね笑)


今でこそ世の中の酸いも甘いも噛み分けて

経験豊富な人生を送ってきたのだが


当時は多感なお年頃


そして、なにより


最後の


みつを



これはもう今で言うバズるってやつだわ



これを機に、現代国語の授業はしばらく


詩を書く授業となった


松本先生のお眼鏡にかなった作品は


入選作品の如く、毎回授業の初めにプリントとして配られ

賞賛されるのだった


ちなみに私は3回に1回は名を連ねていたので、

妙な才能を見出されていたのかもしれない


(松本先生、お元気でしょうか)



さて、名言名言と言いながら


まったく名言を出してないじゃないかーという声が聞こえてきたので
(幻聴か?)


いくつかご紹介していこう




どれもココロに響く名言ばかりですねぇ



ただ、名言に関してはですね


それこそビビッときた一言があるんですよ


とある講演会のスタッフをした時に


懇親会に何としてでも参加したいーと


最大限の努力をし尽くして来てくれた

達郎くんという1人の青年が言ったひとこと



「名言、名言と言いますけれど、

名言に定義なんて無いですよね。

僕は"誰か1人でもその人のココロに刺さればそれが名言"だと思います」


うおー、これマジ✨


そうなのだよ、誰か1人でも良い

その人のココロに刺されば刺さり、人生を変えるようなもの

まさにそれが名言なのだと


そもそも俺がブログ書いてるのも


誰か1人でもこれを読んで


ほんの1ミリでも明日への活力になれば良いなと




でも、オチは忘れない


誰か1人でもココロに刺されば


それがどんなものであれ名言なのだから



ここまで読んでいただきありがとうございます
お手数ですが
         ↙︎
      ↙︎
   ↙︎

スキ❤️押してってくださいなっ

この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?