見出し画像

「noteクリエイターに訊く100の質問」を、戦る。

 久々の投稿は、こちらと決めていました。

 普段、ゲームに関する記事を書いていますが、本日は「noteクリエイターに訊く100の質問」をやっていきます!

 いろいろあって(ホント色々あったので、おもしろい記事にできるようなら書きたいくらいです)、久々の記事。ゲームの話をヌルっとはじめるのも難しいなぁ、と思っていたのですが、そんな折、盟友ぴぴさんがぴったりのお題を作られておりましたので、拝借させていただきます。

 100の質問。アラフォーの私としては懐かしいんだよね。mixiで書いてたなぁ。「100の質問」という単語そのものに惹かれてしまう気持ち、わかってもらえる人がいて貰えればなぁ。
 自分語り、というのは苦手ですが、したくないわけではない、むしろしたい、でも……。そんな気持ちに理由付け、という思いも、実はあったりね!

※僭越ながら、マガジン「ピコピコ中年のひみつ基地」に入れさせていただきますm(_ _)m

 それでは、20年ぶりの「100の質問」、いってみましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1.お名前(アカウント名)を教えてください。
 かずもん、と申します。年の割にかわいいアカウント名で、ちょっと恥ずかしい。

2.由来があれば教えてください。
 昔、教え子につけてもらったあだ名です。自分でこんなかわいい名前を名乗り出したわけではない!……が、自分で選んでアカウント名にしているんだから、理由にならんか。

3.年代を教えてください。
 生まれのことだよね。1980年代です。昭和生まれ。昔教え子に「昭和の風景ってどんななんですか?」と聞かれて泣いた。さすがに知らん。

4.兄弟姉妹はいますか?
 妹がひとり。……時々しっかりしすぎていて「本当は姉貴じゃないのか」と疑い始めている。

5.出身地はどちらですか?どんなところでしたか?
 神奈川県。生活するには困らない場所で育ちました。

6.出身地の好きなところを教えてください。
 これ意外と難しいな。好きなんだけど、これ、っていうのが出てこないなぁ。自然が多いところには多く、でもある程度生活しやすい施設がそろっているところかな。

7.自覚している長所はなんですか?
 ※保留
  →保留した結果、無し

8.では短所だとどうでしょう。
 質問の言い回しがいいなぁw
 短所は性格と、外見かなー。

9.自覚している自分の性格を教えてください。
 コミュニケーションが苦手な根暗、です。
 この年で「根暗」はいろいろキツイものがあるねw

10.他人からはどんな性格と言われますか?
 妹曰く、多趣味、らしい。
 ……これ性格か?

11.趣味はなんですか?
 趣味、となると、TVゲーム、特に対戦ゲームですね。
 カードゲームやボードゲームも好きだけど、こちらは相手を探せずに趣味までに至らず……。
 あとは映画、アニメ、漫画もボチボチ。……僕のnoteに書いてあるのは基本、趣味に関することですね!

12.得意なことをおしえてください。
 得意な事……無いんだけど、任天堂の故岩田さん曰く「自分では何気なくできるけど、周りに喜んでもらえる事」が得意な事だそうです。
 なら……人の話を聞くこと、かなぁ。
 あとは多分、文章を書くことも得意です。

13.苦手なこともおしえてください。
 ならば12の逆か!「周りは自然と周りを喜ばせられるけど、自分は意識しても出来ない」か……。
 得意なことに対しても奇しくも、人に話をすること、だなぁ。speakはできるけどtalkは出来ない。
 あ、それと車の運転も苦手です。ここ1ヶ月で2回、車をぶつけました。しかも人の車。

14.あなたが幸せを感じる瞬間を教えてください。
 人と共感できた時だなぁ。
 富、名声、力とか、どれも魅力を感じるけど、共感は僕にとってそれ以上にプライオリティ高いかも。

15.座右の銘、またはすきな言葉を教えてください。
 「自分が自分であることを誇る」(RHYMESTER/B-BOYイズムより)
 20代の頃はよく、座右の銘といえばこれだろ!みたいな名言考えることが好きだったけど、最近はすっかり。という状況でこの質問を読んで、一番最初に浮かんだフレーズがこれでした。とはいっても、すごく好きで大事な言葉です。
 そういえば、俺の10代を表す1曲、20代を表す1曲、みたいなことも昔考えてたけど……最近はめっきりだなぁ。

16.小さい頃なりたかったものをおしえてください。
 学校の先生。
 柔道の世界チャンピオンとかメッセンジャーとか、いろいろ血迷った頃もあったけど、結局小学校の頃から一番長持ちした夢だったな。

17.今なりたいものをおしえてください。
 自分を不幸だと思わない人間になりたいすね。

18.好きな食べ物をおしえてください。
 丼!(ドンッ!)
 特に肉系の丼。学生の頃、バイト先の先輩(社員)に「飯食おうぜ。何食いたい?」と聞かれ、「牛丼です」と答えた俺。嘘じゃないんだ。でも俺よ、それは誤答です。

19.苦手な食べ物があればおしえてください。
 特にないけど、ホワイトアスパラの缶詰は遥か昔食ってマジできつくって、それ以来食べてない。
 今食べれば美味しいのかも。というか缶詰の品質も上がってると思うし、そう考えたらもしかしたらもうキツいホワイトアスパラには出会えないのかもしれない。

20.学生時代は部活に所属していましたか?
 中学時代はバスケ部。スラムダンクの影響で。当時のスラムダンクのアニメではみんな棒立ちして腕を振っているだけだったのに、実際見て見たら全然違った。1年で辞めた。
 高校時代は柔道部。柔道は結局小学校から高3まで10年やることになったのだが……人生に多大な影響を与えた。キツくて殺されるかと思った。包丁を突き付けられたこともある。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 エ!?まだ20問!?けっこうエネルギー使ったぞ。
 こりゃあれだな。昔より1問にかけるエネルギーが大きくなってるっぽいな。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

21.どんな学生でしたか?
 中学・高校総じて、空気の読めない人でした。何を言ったら盛り下がるのかに気付けないタイプで、20代の頃、「もう俺も大人になったし大丈夫だろう」と思いうっかり中学の同窓会に行った時、同級生たちが俺を一目見た時にしていた困惑の視線は忘れられない。
 高校の時にはそれに加え、授業中、休み時間問わず寝てました。部活がしんどかったので。

22.得意な科目、苦手な科目をおしえてください。
 数学は好きだったけど得意じゃないし、体育も好きだったけど得意じゃない……。成績も特筆して高いものもなかった。得意科目は無かった!
 苦手なのは……古文、おもしろいんだけど点数は低かった。
 総じて、勉強は「面白いからたくさんしよう」精神ではなく、「やらなきゃいけないからやろう」精神だったと思われる。

23.すきな色は何色ですか?
 緑系統と黄色系統かなぁ。どちらも似合うと言われるので喜んでしまう。
 ……俺の好きな色に興味ある人っておんのか?w 

24.人生で一番うれしかったことをおしえてください。
 嬉しいことに、いくつか候補があがる人生ではあるんだけど……カッコいい解答になりそうなのをチョイスします。
 生徒に「先生の授業、わかりやすい!」と言われた時。
 これを言われると本気で「俺はこの瞬間のために生まれて来たんだ」とまで思えるほど嬉しいんだよね。

25.今幸せですか?
 Q24みたいな回答をするくせに、今幸せだと感じないのは、俺の心の持ちようの問題だと思うんよな。

26.お金ってすきですか?
 えー?うん、まぁ、人並みには……。

27.今ちょっとお時間よろしいですか?
 うーん、ちょっとなら。

28.たのしく楽に儲ける話があるっていったら聞いてくれますか?
 ……あんの?そんなの。いやー、そういうのは大体よくないもんだって。なんだか怪しいな。

29.いや、ほんと別に怪しい奴じゃないんすよ?
 あ、そうなの?すみません、疑ってしまいました。
 やっぱり思いこみはよくないね。

30.この話するとみんな引いてくんですよねェ。なんでですかね?
 ちゃんと人の話を最後まで聞かずに、思い込みで人を訝しむご時世だからねぇ。「なんとなく悪そうな人」みたいな決めつけを、僕もだけど、ついしてしまいます。

31.最近うれしかったことはなんですか?
 あの、それより儲け話は……。
 嬉しかったことは、家から徒歩3分のところにカルビ丼屋(焼肉キング系列)が出来たことです。週2で行ってる。

32.最近怒ったことはなんですか?
 スト6で連敗したこと。プラチナ4のレベル、全体で上がってない?

33.最近かなしかったことはなんですか?
 FF14で経験値効率の悪い動きをしていたこと。

34.最近たのしかったことはなんですか?
 とあるYouTubeのゲームチャンネルでライター募集があったんで、オーディション文章を書いたこと。いずれ詳しく書けたら書きます。

35.最近まよったことはなんですか?
 数か月前までは、転職するか迷ってました。
 最近だと……ストリートファイター6でダウン起き攻めをするときに、打撃重ねか投げかを悩みました。

36.最近感動したことはなんですか?
 思いつかなかったのでしばらく保留していたのですが、オリンピックのバスケ、日本×ドイツ戦は感動しました。
 負けちゃったけど、動きひとつひとつに魂が入っててかっこよかった……!日本のバスケってレベル上がってるんだなぁ。まだまだ応援する!

37.最近感心したことはなんですか?
 幼馴染の実家の牛乳配達を手伝ってるんだけど、その社長の「モノを大事にする精神」。

38.最近変わったな~とおもったことはなんですか?
 ふわっとした質問で面白いなw
 東京都知事選挙で、YouTubeを活用して投票率を上げた人がいたこと。

39.最近え?もしかしてわたしだけ?とおもったことはなんですか?
 おしゃべりしながら車を運転するのは危ない、ってこと。

40.最近おいしい!みんなに教えたい!とおもったものはなんですか?
 ビンの牛乳。

41.すきな動物をおしえてください。
 動物は好きじゃないです。唾液をつけられると汚いしウンコとか小便とか教えないとまき散らすので。
 かわいいと思えたらいいんだけど……。かわいい動物の画像を見て癒されたいですが、あんま癒されないんよな。。。

42.すきな音楽をおしえてください。
 ジャンルなら、HIPHOP、アニソンが主食かな。副菜として、ロック、フォーク、クラシック。

43.すきな漫画をおしえてください。
 有名どころならONEPIECE、スラムダンクあたり。
 それ以外だと火ノ丸相撲、BLACK LAGOON、柔道部物語、喰う寝るふたり住むふたり、ナナとカオル。
 最近だと【推しの子】は面白い!

44.すきな映画をおしえてください。
 有名どころなら、アベンジャーズシリーズ、ディズニーの「美女と野獣」(アニメ版)、ピクサー、特に「カールじいさんの空飛ぶ家」。
 オールタイムベストは「桐島、部活やめるってよ」。
 あとちょっと前に見た奴だと「100円の恋」はすごい面白かった!
 最近は劇場で観てないからなぁー。行きたいなぁ。

45.すきな異性のタイプをおしえてください。
 おっぱいの大きい子。あとは一切見ていない。

46.すきな異性のパーツをおしえてください。
 おっぱい。

47.すきな冷房の温度をおしえてください。
 28度。ここに電気代つかいたくないし、冷え過ぎもいやなんだけど、今使ってる冷房28度に設定しても冷え過ぎてて困っている。
 29度にすればいいって?確かに。

48.すきなお風呂の温度をおしえてください。
 41度。ちょっと熱めが好き。

49.すきなマックのポテトのサイズをおしえてください。
 L。たくさん食べたいから。

50.すきなマイケルジャクソンの曲をおしえてください。
 マイケルの曲ほとんど知らないんよな。スリラーかな。知ってるから。
 ……ここ何問か知能指数が激しく下がっている気がする。でもなんとなく、そんなに力を入れなくてもいい(a.k.a.適当でいい)質問な気がするので、適当でいいのだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 知能指数が下がってきたのはたぶん疲れなので休憩します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

51.noteをはじめたのはいつですか?
 見返したら2018年でした。断続的とはいえもう6年か、

52.noteをはじめたきっかけをおしえてください。
 あんまり覚えてないんだけど、小説が書きたかったんですよ。で、ブログとか立ち上げようかと思ったんだけど、ちょっと前にやってたブログが、レイアウトとかのデザインが上手くいかなくてやめてしまってたので、なんか良い方法ないかな、って探したのが最初だった、ような気がする。

53.noteをはじめた目的をおしえてください。
 きっかけに書いてしまったんだけど、小説を書いてました。「騎馬戦記」という、体育祭の騎馬戦にまつわるお話です。お話もキャラクターも気に入ってたんだけど、肝心の俺の文章が面白くならなくて中止してしまいました。いつか成仏させてあげたい、

54.どんな内容のnoteを書いていますか?
 ここ2,3年は専ら趣味のゲームについて感じたことを。あとは趣味である映画などの映像コンテンツやマンガ、音楽の感想もたまーに。

55.自分のnoteが一冊の本にまとめられたとして、その本にキャッチコピーをつけてみてください。
 ふざけたい気持ちもあるけど、出題の流れ的にちゃんとしたほうがよさそうよね……。
 「目の付け所が、シャープマーカーです。」

56.その本にお値段をつけるとしたらいくらにしますか?
 ふざけたい気持ちもあるけど……出題の流れ的にちゃんとした方がいいよな……。
 10円です。5円でもいい気がします。2円以上はあってほしい。。。

57.更新ペースはどんなかんじですか?
 3年前はきままに、2年前は毎日、去年は最低週1。今年は……この記事が超久々です!

58.記事一本あたりの平均文字数はどのくらいですか?
 どうだろう。上記Q57の時期にもよるけど、1500字~2000字が多かった気がする。忙しかった時のために400字にしたこともあったし、3000字の時もあったり。
 なお今日は1万2000字である。

59.記事一本あたりの平均執筆時間はどのくらいですか?
 毎日1テーマで書いてた時は、1時間くらいかなぁ。当時はそれプラス記事用に動画を上げる時もあったんだけど、慣れるまではそれも若干大変だったな。
 毎日じゃない時はもう記事の密度が少し上がるので、2,3時間だと思う。

60.どんなときにnoteを更新することが多いですか?(わたしは仕事中が多いです。)
 仕事しろw
 毎日更新をしていたので、万が一書けなくても更新が途切れないよう、午前0時過ぎに上げてました。大体仕事のあとにゲームやって、その後に記事書いていたので自然と0時を回る頃に終わってたけど、早めに終わった時は予約投稿で0時過ぎに投稿でしたね。
 毎日更新していない時は、きままに、です。

61.執筆に使用するデバイスは何ですか?
 PCです。
 だっておじさんはスマホで書くの大変だから……と長年言い訳してたんですけど、小島秀夫監督が書いた映画レビュー記事、飛行機のフライト中にスマホで書き上げたということを知りました。甘えでした。

62.記事のネタ収集に使用しているツールやデバイスがあれば教えてください。
 最近は全くネタ収集してないし、当時もそんなにしてなかったんだけど、強いて言えばPS4、5の映像録画機能とか、ニンテンドースイッチで撮ったゲーム画像をTwitt…Xのアップロード専用アカウント(鍵アカ)に投げたりしてます。
 何か書きたいことを思いついた時には、スマホのメモ帳アプリ(EverNote)に書いたりしてますが。

63.記事を書く上で大事にしていることはありますか?.
 自分が書きたいことを書く、というのが大前提なんですけど、読んだ時に「なるほど」「そういう考えがあったか」「面白い!」「それは違うんじゃない?」と、心が動かされるような文章にしたいと思ってます。

64.記事のネタに困ったことはありますか?
 毎日書いてるときは絞り出すこともありましたねー。でも「そういうやこの話してないな」とか「前に連載っぽいヤツ書いてたから続きやるか」みたいに出来たので、多くはなかった、かも。
 毎日書いてない時は、ネタ無ければ書かないっす。

65.note以外の場所で文章を書くことはありますか?
 前は社内報で1コーナー作ってもらって、毎月論理パズルコーナーを1年間書いてました。パズルは本から持ってくるだけだったのであれなんだけど、前置きに3文以内で最近感じたことを書く、って自分ルールでやってて楽しかったな。

66.最初に書いた記事のURLをおしえてください。
 この質問エグくない?wしかもさ、ふざけた流れならまだしも真面目な流れでNOと言いづらい感じにしてさぁw
 ……と、言いつつ、実は読んで欲しい気持ちもある、っていうクリエイター心をくすぐってくる、ウマーい質問ですよ。
 まぁでも。書いたのは6年も前ですから。それに誤字脱字も酷いんだよね。俺誤字脱字けっこうあるタイプだし。いや推敲してるつもりなんだけど、単純に苦手なんですよ。総じて、駄文。駄文ってことです。
 ……いや今が駄文じゃないか、って言うとそうでもないんだけど、だから超駄文。超駄文ゴッド超駄文です。

 ……逃げきれないので載せるか。

67.その記事をいま読み返して、その感想を教えてください。
 おもろい。
 ……おもろいに決まってるんだよ、俺が面白いと思って書いたんだから。逆に面白くなかったら手抜きを書いていたか、あるいは俺の小説を書くスキルが上がっているかどっちか。後者であってほしかった。ただ読者が面白いって思うかどうかは……。
 ただ、推敲だけさせて欲しい。しないけど……。

68.これまでで一番ビューが多い記事をおしえてください。
 これです。割とウケようと狙ったタイトル。記事もけっこう気合入れたと思います。それでも大したビュー数じゃないんだけどね。

69.これまでで一番「スキ」をもらえた記事をおしえてください。
 自己紹介です。……が、そういうことを聞いているんじゃないね。
 これです。面白いことに、映画が公開された後に、スキの数が増えたような気がする。

70.自分が書いた記事のうち、すきな記事でベスト3をつくってください。覚悟はいいですね?
 この無意味な70問目好き。
 これスゲー時間かかるなぁ……一応タイトルだけ全部見てくるけど、読まないと内容思い出せないのとかもありそうだからなぁ。……悪いタイトルの見本です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
数日後……
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

71.まず3位からおねがいします。
 というわけで振り返ったんですけど……決められないよね(笑)
 困ったので、ジャンル別No.1を決めて、そのジャンルに自分がnoteで大事にしていることを順位付けしました。
 まずは……3位ジャンル「自分がゲームに対して気づけたこと」を記事にしたNo.1。ちょっと「狙った感」がある文章の記事で気に食わないですが。

 対戦オンラインゲームは、はっきり言って本当にツライです。……正確に表現すればもっと違う言葉もあるけれど、真剣に勝とうとした人こそ、この気持ちはわかってもらえるのではないでしょうか。
 だけど、自分がゲームの何を楽しいと思っているか、という価値観をひとつアップデート出来たことで、今まで以上にゲームを楽しむことができるようになったんです。そしてこの考え方はゲーム以外の日常生活にも置き換えることができたので……そのおかげで、今日もろくに働きもせず、のうのうとゲームをすることができるのです(笑) 
 自分にとってのゲームの価値を再認識できたのがとても大きいし、noteを用いて他のゲーム好きな人にも伝えたい、と思った記事なのでした。

72.次は2位です。
 2位にしたジャンルは「エンタメとして心が動かされる、面白い記事」にしました。Q63でも書きましたが、noteに記事にするなら、面白かった=読み終わった後に心が動かされたなぁ、と感じて欲しくて、で、2位の記事はその中でも特にエンタメとして一番面白い、と思えるものです。
 ……ゲーム好き、というか、APEX好き限定なんだけどね。でも「俺が好きな記事」ですから……ご容赦を!

 こんなに面白い出来事はなかなか無いですね。いわゆる「ネタが良かった」というやつ。それに加えて、自分も面白いなぁと思いながら、かなり調子にのって書いています。
 文中に実際のゲーム動画もあることで、小説やエッセイ、日記とも違う、ゲームらしい記事になっているのもよかったです。……とにかくネタが良かったのが一番だけどね。

73.堂々の1位の発表をおねがいします。
 変な記事を一番にしちゃいました。
 ……いや、いろんな条件があってそうなったんだけど、まず第1位のジャンルは「好きなことが思い切って書けた!」というもの。自分が書きたいことを書く、ってことを一番にしてますので……。
 かつ、このランキングに、ゲーム以外の記事も入れたかったんです。で、ゲーム以外に書いていて、かつ、勢いや感情乗ってるな、っていうのを選んだ結果、まさかのショートショート(短編小説)になりました。
 いや、俺は読み返すと面白いのよ。だけど、それって俺の頭の中に映像が思い浮かんでるからであって、読んだ人は意味が分からないんじゃないかな……という疑問も。
 が、「自分が好きな記事」なんで、まぁ、いいや、と。

 これともう一本、勢いがあるショートショートがあってそれと悩んだんですけど、それは「激」の勢いだったので、「幸」の勢いがあるこちらにしました。面白いといいなぁ。

74.ご協力ありがとうございます。挙げていただいた記事は謹んで拝読します。
 こちらこそ。気持ちよく紹介しちゃいました。

75.一日にnoteを開く回数はどのくらいですか?
 すみませんが最近は減りました。週1回、2回かな。仕事している時は喫煙所とか行き帰りの時間に開くことが多かったんですけどね。

76.noteを開く時間帯は何時頃が多いですか?
 あ、75で答えちゃいました。今は昼間が多いかな(雑)。

77.noteは読むのと書くの、どちらがすきですか?
 これもすみませんなんですけど、書く方が好きです。文章を読むことももちろん嫌いじゃないんですけど……日常生活でアウトプット不足を感じているので、それを解消できることに楽しみを感じているからですね。

78.他人におすすめしたい他のnoteクリエイターの記事・マガジンがあれば教えてください。

 さっそく反則なんですけど、プロの方。Jiniさんという、ゲームライターさんです。

 この方のゲームの視点は面白い!僕の質問にも答えて頂いたこともあるくらい、コミュニティも盛んです。

 それと、最近僕自身投稿できていなくて恐縮なんですけど、ピコピコ中年のひみつ基地は外せないですね!

 同じ年代、同じ熱量で、極めて近いジャンルについて語っているクリエイターの方ばかりなので、 共感せざるを得ません。

79.すきなnoteクリエイターをおしえてください。自分でもいいよ。
 ピコピコ中年のクリエイターさんはみんな好きです。
 ……誰かを挙げるの、苦手なんよなぁ。。。フォローしている人はみんな好きでフォローしているので。すみません。

 あ、じゃあ、noteじゃないんですけど、オリンピックもやってるし、「編集者K」さんをお勧めさせていただきます。

 バスケットボールに関する記事が多いんですけど、温度感がすごく近い……と言ったら恐縮なほど、更新頻度・熱量・面白さのある方です。この方のスポーツ記事、マンガ談議、企画その他いろいろ、すっごい面白いんです。名物企画である「スラムダンクの続きを勝手に考えてみる」は言わずもがな。

80.いつまで記事を更新するとおもいますか?
 あー、どうなんだろう。すでに最近記事を上げてないんだけど、自分の好きなことについて無制限に話せる身近な人が出てこない限りは続けるんじゃないかな。

81.noteを利用していてうれしかったことはありますか?
 いいね貰えたり、他のクリエイターさんの記事で自分のことを紹介していただいても嬉しいけど、なんだかんだで他のクリエイターさんと仲良くなれることが一番嬉しいですね。

82.自分がnoteを書いていること、ご家族やご友人はご存知ですか?
 知ってます。最近妹に「かずもん(笑)」と名前をバカにされてブチ切れそうです。

83.愛すべき読者の皆様に一言おねがいします。
 読んでいただいて、ありがとうございますm(_ _)m
 ……に尽きますね、月並みですけど。

84.noteの運営さんにも一言おねがいします。
 いつもありがとうございます。
 僕が以前に呟いたこと、反映していただいたと、勝手に思っているので、ユーザーの声を聞いてくださる方々だと勝手に感謝しています。勝手に。でも、きっと間違ってないです。

85.あなたにとってnoteとはなんでしょうか。
 病んでるときは「生きがい」としていました。が、今思えばそれはちょっと重すぎるなぁ。
 自分のなかで一番信頼できる「仲間と出会えるツール」です。

85.たいやきはどこからたべますか?
 質問の緩急激しくない?(笑)
 最近食べてないからイメージしたんだけど、頭です。
 大抵のたいやきは、全体の半分が袋に入っていて半分が袋から出ていると思うんだけど、大抵のたいやきは頭が出ていると思われるためです。

 もしあらかじめ袋に入っていないむき出し場合は、頭寄りのおなかです。なんとなくですけど、たいやきのそれぞれの立場は
①あたま:いちばん美味しくて食べててハッピーな部位
②お腹・背中:無難においしい、たい焼きで平均的な美味しさがある部位
③しっぽ:あんこが少なく生地を味わえる部位
 だと思うのですが、個人的に、おおまかになのですが②→③→①→②と食べるような気がします。なので初手は、アベレージがとれる、かつ、ちょっと「たい焼き食べてる!」感が出る、頭寄りのおなか、です。③と①の順序は入れ替わるかもしれませんが、しっぽの生地多めな箸休め感が大事だと思います。
 ただ最近はしっぽまでしっかりあんこが入っていて、嬉しい反面、箸休めがしたかったなぁ、と寂しい気持ちもあります。

86.おふろのときどこから洗いますか?
 頭です。「汚れは上から落とす理論」です

87.「森ガール」とか「歴女」ってどこいったんすかね?
 あれはコスプレの一種ですから……。

88.今何問目でしょうか?
 これ、面白いですねー。
 88に決まってるだろ!と言いたいところですが、実は89。なぜなら85問目が2つあるからです。俺は引っかからないぞ!

89.生きる上で、人と関わる上で大事にしていることをおしえてください。
 急に重すぎない?なんだろ、あいさつ?頭が切り替わらないよ!w
 これ揺さぶりかけてきてるだろ!

90.すきな焼き鳥の部位をおしえてください。タレか塩かもおしえてください。
 ぼんじりの塩です。ぼんじりの塩、これが人と関わる上で、一番大事だと思います。

91.得意なことを伸ばすのと、苦手な部分を補うこと、どちらに注力したいですか?
 苦手な部分ばかり見てると辛くなるので、得意なところを見て伸ばしたい、とは思ってますね。なかなか出来ないんだけど。

92.他人から言われた言葉で大事にしているもの、印象に残っているものはありますか?
 なんだろう。前からそういう言葉は好きだったり心の支えだったりでいくつか浮かんでくるんだけど、最近は、良くない意味でそういうのが薄れてくるんですよね。
 今思い浮かぶのは高校の部活の先生が言ってた「出来ないじゃなくてやるんだよ!」ですね。

93.これまでで一番頑張ったこと、もしくは頑張っていることがあれば教えてください。
 高校の部活以上に、物事を頑張る勇気が出ないです。あれより大変な思いを、またやれと?

94.ドラえもんの声優が変わってもうすぐ20年になるって知ってました?

だから緩急!!!
 

95.あなたの「宝物」をおしえてください。
 ポケモンSVで出会ったポケモンです。ポケモンSVのゲームのオープニングで、校長が「さぁ、宝探しのはじまりです!」って言ってたので、まぁ、そう言うなら、そこで出会ったポケモンが宝物、ってことになるんじゃないでしょうか。

96.過去に戻って、15歳のあなたに言ってあげたい言葉をおしえてください。
 「てめぇが!そんなんだから!今の俺が!苦労するハメに!なったじゃねえか!!このボケが!」
 「!」のところで殴っています。他人には嫌な言葉をかけないようにしている分、自分にはかけ放題です。
 ……おや?60歳の自分が遠くからやってきたようですね……すごい顔してるけど、どうしたんだろう。

97.反対に未来のあなたに残しておきたい言葉をおしえてください。
 知るかボケが!!せいぜいマシな余生になるように粛々と暮らすんだな、負け犬!!

98.ขอบคุณมากสำหรับคำตอบมากมายของคุณ
 ขอทราบรายละเอียดคำถามข้อ 28 ครับ

99.これからの人生の野望をおしえてください。
 スカイダイビングしたいです。

100.100問を完走した感想をお願いします。
 前半は、やっぱり昔よりも一文にかけるエネルギーが大きくなったので大変だなぁ、と思いましたが、後半適当なものも多かったのでたすかりました。でも数日かかりました。これから推敲します。楽しいです。

はい。お疲れさまでした。長かったですね。最後にもひとつ。
101.この「100の質問」に点数をつけて、その理由をおしえてください。

 1点です!1点満点中、1点!
 理由は「よかったから」です!悪かったら0点でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 いかがでしたでしょうか。
 ボリュームたっぷりなので、きっちり全部読むのはなかなか難しいと思いますが……ところどころでもいいので、興味をもっていただければ幸いです。
 おすすめは、98問目です。

と、いうことで、
今日はここまで。
noteも気づけばけっこう長い期間やってるなぁ。
これまた月並みですけど、 
今後も文章楽しく書いていきたいところです。

寝ます!
また今夜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?