見出し画像

9/17 日声協オンライン研究会:小林大作

【オンライン研究会一覧】

今回は9/17に開催されました【日本声楽家協会オンライン研究会 in Zoom】〈発表者(講師):小林大作先生〉 の模様をお届けします。

【テーマ】
身体-演奏・レッスンにおける悩み解決のヒントとして-

【要旨】
声楽や楽器の演奏において“身体”をどう使ったら良いか、悩まれる方も多いかと思います。
指導者によってアドバイスも様々ですし、真逆のことを言われて戸惑われる方もいるでしょう。
本講座では、実際に私が大学の授業や講義で用いている“ 身体”についての情報を共有し、皆さまの演奏活動やレッスンの悩み解決のヒントとなればと思っております。

画像2

参加された皆さまからは、
「とても興味深いお話をしていただきまして、ありがとうございました。
すぐに『はじめての4スタンス理論』を買いました。一気に読みたいところでありますが、少しずつ読んでおります。私へのヒントがほんの少しでもあったら嬉しいです。
また機会がございましたら、小林先生のお話しをお聞きしたいと思いますので、よろしくお願い致します。」

「生まれつきの自分の身体の特性を知ることの大切さを教えていただきました。そのことがひいては音の趣向につながる可能性もあるというのは興味深いです。
クライバー・タイプとカラヤン・タイプに大きくわかれるという見方はとても面白く、ふとクライバーのお父さん(エーリッヒさん)はどうだったのだろうと思い動画を見てみると、なんとカラヤン・タイプと見受けられました。遺伝はしないのかも?」

など感想をいただきました。
次回のオンライン研究会もぜひご参加ください。お待ちしております。

ーーーーーーーーーーーーーーー

221015渡辺大

【発表者】渡辺 大(声楽家)

【日時】10月15日(土)15:00~16:45

【テーマ】
イタリアオペラ・韻律超入門-韻律から楽譜を読み解く-

【要旨】
伝統的な韻律に基づいて書かれたオペラの台本。台本作家が苦労して選んだ言葉は実に芸術的に配置されています。大学の韻律学の授業で教鞭を取られていたエルマンノ・アリエンティ先生の『作詞法の基本とイタリア・オペラの台本-より正しく理解するために』を主な参考資料として韻律の超入門知識を共に学んで参りましょう。楽譜に対する見方、歌い方が大きく変わるかもしれません。(参考資料をお持ちの方はお手元においてご受講ください。)

【参加資格】
正会員の皆さまの他、一般・個人会員の皆さまもご参加いただけることとなりました。以下、詳細です。お誘いあわせの上、またのご参加を心よりお待ちしております。

●一般、個人会員の方
【参加費】
 一般:1,000円
 個人会員:500円

【半年パスポート】もございます。
 一般:半年間7,000円
 個人会員:半年間5,000円
半年で14回~16回程度を予定しております。
お申込みをされた月より半年の間に開催される研究会すべてにご参加になれる大変お得なパスポートです。
詳しくはこちら

※半年パスポート(大学生向)を新設致しました。
大学(学部・大学院)にご在籍されている方は
半年パスポートを2,000円に割引します
詳しくはこちら