見出し画像

研究所だより 9/12 日声協オンライン研究会:高橋大海×宮本益光 トークセッション

【オンライン研究会一覧】


今回は9/12に開催されました、会員の皆さまを対象とした【日本声楽家協会オンライン研究会 in Zoom】〈高橋大海×宮本益光 トークセッション〉 の模様をお届けします。

「9/12 日声協オンライン研究会:高橋大海×宮本益光 トークセッション」
【要旨】師・高橋大海の知られざる音楽人生に、弟子の末席にいる宮本益光がトークで迫る!!
演奏音源も聴きながら、一人の声楽家の足跡を共に辿る 90 分。

20200912_150448ぼかし

参加された皆さまからは、
「本日の大海先生のオンライン研究会は、今までの研究会とはまた違い、とても心あたたまる時間となりました。大海先生の歌声の音源を聴かせて頂き、自分でも驚く程、涙が溢れてきました。発語のクリアさやリズム感の素晴らしさ等の技術面だけでなく、その歌声は、言葉では言い表せない程、深く大きな、心に響く歌声でした。そして、宮本さんの司会進行がとても素晴らしかったので、普段決して聞く事が出来ない事まで大海先生に伺えて、参加出来て本当にラッキーでした!
素晴らしい時間を、本当にありがとうございました。」

「昨日のオンライン研究会に参加させて頂き、ありがとうございました。
貴重なお話と音源を通して、大海先生の歩んでこられた人生を感じさせて頂くことが出来ました。
更に、教育とはどういうものかという、大切なことも伺い、大変勉強になりました。これからへ繋げることが出来るようにと思います。大きなパワーを分けて頂きました。
宮本先生には、思わず手を挙げた質問にも答えて頂き、嬉しかったです。ありがとうございました。」


「参加させていただいて本当によかったです。大海先生に直接教えていただく機会はありませんが、先生と長年のお弟子さんでいらっしゃる講師陣の先生方の温かいご関係に触れ、先生のお人柄と教育理念に支えられた場で学ぶことが出来る幸せを再確認いたしました。大海先生のご信頼厚い宮本先生ならではのご進行、音源のご選択も素敵で楽しさも感動も100倍でした。素晴らしい企画をありがとうございました。」

「大変貴重なお話しを解り易くお話ししてくださり有難うございました。改めて御礼申し上げます。
聴き手の宮本さんは、これまで先生に聞いてみたかったことを、丁寧に繋いでくださりました。
先生の演奏もお話しの中ですと、また違った耳で新鮮に聴くことができ、初めて先生の演奏を聞いたような気がいたします・音楽の声楽の深淵に触れる学びの時間を思い出し、大きな宿題も頂きました。いつも初めての気持ちで、まなざしを忘れずに精進してまいります。
どうぞこれからも先生の経験の中から多くのことをお伺いさせていただく、この企画を楽しみにしております。」
など感想をいただきました。

次回のオンライン研究会もぜひご参加ください。お待ちしております。

【次回オンライン研究会のご案内】
9月18日(金)19:00‐20:45
藤牧正充(テノール)
【テーマ】ParlareからRecitareへ ~自分の言葉で語るイタリア語~
【要旨】声楽家を志すとき、おそらく一番最初に触れるイタリア語。しかし、曲のダイナミックさを先行させるあまり、イタリア語としての表現がなくなってしまってはせっかくの音楽が台無しになりかねません。今回はイタリアの音楽院での授業、Arte Scenicaを基に、イタリア語のテキストを手元に引き付けて自分の言葉で表現することを実践を交えて考察してみたいと思います。

– 参加資格 -
アカデミー会員、アカデミー准会員、コレペティトル会員、 正会員、研究員、研修⽣(研究科、本科、別科、コレペティトル科)
※参加費無料
※現在会員でない方は、正会員にお申込みいただくことでオンライン研究会にご参加いただけます。正会員についての詳細・お申込みはこちらから

オンライン研究会のお申込はこちらから。

【日本声楽家協会オンライン事業部】
オンライン研究会についてのご案内、お申込みをはじめ、準備が出来次第研修・講習およびレッスンなどについても順次公開いたします。ぜひご利用ください。
--------------------------------------------
《日本声楽家協会オンライン事業部ページ》
https://nisseikyo.wixsite.com/seigaku
--------------------------------------------