見出し画像

6/13 日声協オンライン研究会

【オンライン研究会一覧】


今回は 6/13 に内藤明美先生を発表者(講師)に迎えて行われた、 日本声楽家協会オンライン研究会 in Zoom の第2回目の模様をお届けします。

「6/13 日声協オンライン研究会 第2回 発表者:内藤明美先生」

6/13(土)15 時より、日本声楽家協会オンライン研究会 in Zoom の 第2回が開催されました。
会員を対象とした研究会で、 第2回の発表者(講師)は、内藤明美先生でした。
「美しいドイツ語で歌う秘訣~基礎編」というテーマで、
ドイツ語のレパートリーを美しいドイツ語でかっこよく歌うために押さえておくべき発音の秘訣をレクチャーいただきました。
母音の発音の形成についてや、長母音・短母音の特徴、ドイツ語の二重母音やウムラウトの練習法など
分かりやすくポイントをまとめていただいての講義でした。
ドイツ語の早口言葉を用いての練習も興味深いものでした。

内藤先生 オンライン研究会

参加された方からは、
「オンラインだと、発音の際に先生の口元と音に集中でき、自分の口元と音も落ち着いて見て感じることができました。」
「とても具体的にドイツ語の母音の発音の仕方を教えて頂き勉強になりました。実際に顔や唇の筋肉を使うことによってドイツ語らしく聞こえてきました。」
「すばらしい講義を受けることができまして幸せな時間でした。インターネットで、双方向のこのように豊かなやり取りをさせていただくことができることは驚きでした。」
などのご感想をいただきました。
オンラインでの良い点も感じていただけた研究会となりました。

引き続き多くの会員の皆さんの参加をお待ちしております。


【次回オンライン研究会のご案内】

6月20日(土)15:00‐16:45

発表者(講師):土崎譲先生

テーマ:「続・音楽家的"フィールドワーク」

内 容:どんな歌手でも新しい曲を歌うときにはまず楽譜を用意して音取りをし、歌詞の意味を調べ、その内容を理解して取り組むのが一般的でしょう。
さて、そうして部屋の中の作業だけで済ませてしまっていいのだろうか、という問題提起です。日声協会報2019年6-7月号オピニオンでご紹介した内容をさらに掘り下げてみたいと思います。

- 参加資格 -

※参加費無料

アカデミー会員、アカデミー准会員、コレペティトル会員、 正会員、研究員、研修生(研究科、本科、別科、コレペティトル科)