見出し画像

7/30 日声協オンライン研究会:今尾滋

【オンライン研究会一覧】

今回は7/30に開催されました【日本声楽家協会オンライン研究会 in Zoom】〈発表者(講師):今尾滋先生〉 の模様をお届けします。

【テーマ】
声種変更-キャリア開始後を中心に

【要旨】
声は生ものである以上、成長の度合いには個人差がある。
肉体的な成長のみならず、「気づき」「出会い」といった予測不能なファクターによって方向性が大きく左右されるものでもある。
キャリア開始後にこのような事態に陥った時どうするか。
本講義は、ある程度確立したキャリアを積んだのちに声種変更を経験した担当講師が、自らの経験と様々な事例を紹介しつつ、キャリア開始後の声種変更に伴う問題点を明らかにするものである。

画像2

参加された皆さまからは、
「興味深いお話を有難うございました。私の先生が私の声を聞いて、『あなたはソプラノかしらねぇ‥。日本人の女性は大体ソプラノですけどね。でも、あなたの声にメゾっぽさがあるのよね。』と仰っていたのを、今尾先生のご講義を聞きながら思い出しました。私自身はプロではないので、『別にどちらでも…。』といった感じでしたが、自分の声はまさに『自然は作曲家のように声種を分けてはいない』例のような気がしてきました。でも、出せる音域というよりも、私の声にメゾっぽさがあるならメゾかもしれない、と考えるのが自然かもしれないですね。これからはメゾのレパートリーも視野に入れたりして、世界が広がったと前向きにとらえつつ、天から与えられた自分の声を生かす方向性にいけたらと思います。有難うございました。」

「私はコーラス部の中で、アルトからソプラノへ移った時に、同様の経験をしました。初心者の方を指導する時に、気をつけないといけないことだなと思いながら拝聴しておりました。ありがとうございました。」

など感想をいただきました。
次回のオンライン研究会もぜひご参加ください。お待ちしております。

ーーーーーーーーーーーーーーー

220806中村敬一

【発表者】中村敬一(演出家)

【日時】8月6日(土)15:00~16:45

【テーマ】
魔笛を読む

【要旨】
モーツァルトの最晩年のオペラ「魔笛」の秘密を演出家の立場から読み解きます。

【参加資格】
正会員の皆さまの他、一般・個人会員の皆さまもご参加いただけることとなりました。以下、詳細です。お誘いあわせの上、またのご参加を心よりお待ちしております。

●一般、個人会員の方
【参加費】
 一般:1,000円
 個人会員:500円

【半年パスポート】もございます。
 一般:半年間7,000円
 個人会員:半年間5,000円
半年で14回~16回程度を予定しております。
お申込みをされた月より半年の間に開催される研究会すべてにご参加になれる大変お得なパスポートです。

詳しくはこちらのページよりご確認いただけますと幸いです。