見出し画像

7/3 日声協オンライン研究会: 中村敬一

【オンライン研究会一覧】

今回は7/3に開催されました、【日本声楽家協会オンライン研究会 in Zoom】〈発表者(講師):中村敬一先生〉 の模様をお届けします。
オンライン研究会は日本声楽家協会正会員の皆さまを対象としておりますが、今回は一般の方もご参加いただける回でした。

「7/3 日声協オンライン研究会 発表者:中村敬一先生」
テーマ《本来、オペラは稽古しないもの!ーオペラが、採算をあげるために》
要旨:新国立劇場もできた。各地にも素晴らしい劇場が広がった。オペラは世界レベルになったのかもしれない。しかし、果たしてオペラは自立しているだろうか?オペラの抱える芸術性と採算のジレンマを改めて考える。

スクリーンショット (38)

参加された皆さまからは、
「オンラインでの講座に感謝申し上げます。あらゆる角度から勉強できる機会を得られ、持続可能な人間生活においての、芸術の意味、奥深さを示唆して頂き、先ずは、自分の身の回りの方々とどの様に繋がっていけるか、少しずつでも前向きな関わりを保てていけるか、考え、努力していきたいと思います。本当に有難うございます。今後とも宜しくお願い申し上げます。」

「中村先生のお話、興味深く伺いました。2時間があっという間でした。
オペラ界の色々な問題を提示してくださいましたが、特に、ひとつの公演を行うのにかかるコスト面については、何か改善策があるのではないかという印象を持ちました。オペラに対する、持続するエネルギー:情熱が要求させるように思います。」

「オペラの経済的・社会的な背景や、日々現場で感じていらっしゃる先生の問題意識を知ることができ、とても勉強になりました。
劇場と歌手の立場は、世界的に厳しいもののようですが、そのなかで日本独自の問題を具体的に知ることができました。社会に対して、同時代また近未来の一人ひとりに対して、劇場や歌手が提供できるものは何か、貢献できるはどのようなことなのかを、問われているのだと思いました。」
など多くのご感想をいただきました。

次回のオンライン研究会もぜひご参加ください。お待ちしております。

【次回オンライン研究会のご案内】
内藤 明美先生(メゾソプラノ)

【日時】
7月31日(土)開始15:00 終了16:45頃

【テーマ】
E.W.コルンゴルトの魅力

【要旨】
天才現わる!10代で著名作曲家達の注目を集めたコルンゴルトは、その後アメリカに渡りハリウッド映画の音楽も手掛け、華々しい成功を収めます。皆さんも耳馴染みのあるディズニー音楽の源流であったと言えるでしょうか。近年、注目されるコルンゴルトの魅力をお話ししましょう。

〈正会員の方のお申込はこちらから〉