見出し画像

7/31 日声協オンライン研究会:内藤明美

【オンライン研究会一覧】

今回は7/31に開催されました、会員の皆さまを対象とした【日本声楽家協会オンライン研究会 in Zoom】〈発表者(講師):内藤明美先生〉 の模様をお届けします。

「7/31 日声協オンライン研究会 発表者:内藤明美先生」
テーマ《E.W.コルンゴルトの魅力》

要旨:天才現わる!10代で著名作曲家達の注目を集めたコルンゴルトは、
その後アメリカに渡りハリウッド映画の音楽も手掛け、華々しい成功を収めます。皆さんも耳馴染みのあるディズニー音楽の源流であったと言えるでしょうか。近年、注目されるコルンゴルトの魅力をお話ししましょう。

スクリーンショット (43)


参加された皆さまからは、
「これまでコルンゴルトの作品は、ほとんど演奏を聴いたことがなく、演奏もしたこともありませんでしたが、内藤先生のお話を伺って、作品はもちろんのこと、彼が生きた時代、辿った人生にも、非常に興味を持ちました。事前に彼のピアノ・ソナタを聴いてみたのですが、ピアノ主要レパートリーとして広く知られていないのが不思議なくらい、魅力的で充実した作品で驚愕しました。渡米後、ウィーンに戻ったものの時代遅れとなっていた・・・という後半の人生において、そのウィーンに戻ってから発表した作品がどういうものだったのかなど、ぜひ続きを拝聴したいです。」

「先日は、内藤先生のお話を伺うことが出来、ありがとうございました。
コルンゴルトについては、あまり知らなかったので、今回のお話を伺って、とても興味を持ちました。音楽を愛した人達に囲まれ、才能を発揮した、前半生ということでしたが、その後の人生にも興味がわきます。
19世紀末という時代背景も気になるところです。
内藤先生の、次々とあふれでる話題の豊富さに、あっという間に時が流れ、心のこもったハートフルな指針というか、道しるべというか…をたくさん感じさせて頂き、先生の大ファンになりました。次回も機会があれば、楽しみにしています。」

「E.W.コルンゴルトの魅力の研究会に参加して、私は名前も余り聞いたことがなく、どのような音楽家であるかも知りませんでした。今回の研究会で、色々な音楽家のつながりを知り、幼少にして天才的な音楽家である事が分かり興味がわいてきました。作曲された素晴らしい曲を聴けたのも良かったです。人生の後半も知りたくなりました。」
などと多くのご感想をいただきました。

次回のオンライン研究会もぜひご参加ください。お待ちしております。

〈正会員の方のお申込はこちらから〉