見出し画像

研究所だより 10/3 日声協オンライン研究会:内藤明美

【オンライン研究会一覧】


今回は10/3に開催されました、会員の皆さまを対象とした【日本声楽家協会オンライン研究会 in Zoom】〈発表者(講師):内藤明美先生〉 の模様をお届けします。

「10/3 日声協オンライン研究会 発表者:内藤明美先生」
テーマ《続・美しいドイツ語で歌う秘訣(子音編)》
要旨:母音編を聞いて下さった方も、初めての方も大歓迎です!一緒に美しいドイツ語発音のちょっとしたコツを学びませんか?自身が歌うにも、ピアノ伴奏をするにも指導するにも役に立つ要をお話ししましょう。

画像1


参加された皆さまからは、

「内藤先生の『続 美しいドイツ語で歌う秘訣(子音編)』に参加させて頂き、ありがとうございました。
前回の母音編を、聞きそびれてしまったので、始めに復習をして頂いて良かったです。
母音をしっかり準備してから子音を発音する、母音を音に乗せるように、ということはとても勉強になりました。
また、発音練習の早口ことばの数々も楽しく、一つ一つに先生が選んでくださった写真も、イメージが広がり、素敵でした。声楽の先生方のエレガントな美しさは、いつも学びとりたいと思うところです。」

「内藤先生の回、はじめての参加でした。内容の濃い実用的な講義で、たいへん勉強になります。
改めて、口腔内のどこで発音するのかや、とくに気をつけたほうがよい子音について、理解を深めることができました。先生の美しいドイツ語を聴けて、とくに詩の朗読を聴けてよかったです。」

「研究会に参加させていただきましてありがとうございました。前回参加出来ませんでしたので、ついていけるか少し不安でしたが、楽しく受講することができました。
発音や綴りの規則性など、なんとなく理解はしているものの、系統立ててご説明いただけ、理解を深めることが出来ました。ドイツ語の早口言葉は初めてでしたが、リズミカルでとても楽しく、添えられた画像が綺麗でイメージがより膨らみました!
今回のような基礎のお話は、気付いた時に何度となく繰り返し視聴したい内容だと感じました。」

など感想をいただきました。

なお、今回講師の内藤明美先生は、《臨時プログラム》のひとつ、〈オンラインスタジオ〉も開講いたしております。10月16日から開始される「続・美しいドイツ語で歌う秘訣 初級徹底マスター子音編」は、マンツーマン指導を交えながら、ドイツ語の子音を徹底的にマスターするための練習をしていきます。定員のこり3名となっております。
日程は次の通りです。
10/16(金)、10/30(金)、11/13(金)、11/20(金)すべて19時~21時
オンラインスタジオの詳細・お申込みはこちらから

次回のオンライン研究会もぜひご参加ください。お待ちしております。

【次回オンライン研究会のご案内】
米谷毅彦(バリトン)
【日時】10月17日(土)15:00~16:45

【テーマ】ドイツ歌曲の詩人を辿って、名歌を生んだ作曲家の感性と閃きに迫る!

【要旨】詩と云う完結した芸術作品に、更なる炎を燃え上がらせる作曲と云う営み…
作曲家達による劇的な想いと、劇音楽とは一線を画した美への憧れを探ってみましょう。

– 参加資格 -
アカデミー会員、アカデミー准会員、コレペティトル会員、 正会員、研究員、研修⽣(研究科、本科、別科、コレペティトル科)
※参加費無料
※現在会員でない方は、正会員にお申込みいただくことでオンライン研究会にご参加いただけます。正会員についての詳細・お申込みはこちらから

オンライン研究会のお申込はこちらから。

【日本声楽家協会オンライン事業部】
オンライン研究会についてのご案内、お申込みをはじめ、準備が出来次第研修・講習およびレッスンなどについても順次公開いたします。ぜひご利用ください。
--------------------------------------------
《日本声楽家協会オンライン事業部ページ》
https://nisseikyo.wixsite.com/seigaku
--------------------------------------------