見出し画像

UFOキャッチャー 収支と感想

オンラインクレーンゲームで遊んだ感想、第2弾!
実際に取れた景品の紹介や、
取るのにいくらかかったか、など書いていきます!

獲得画面、嬉しくてスクショしちゃう
取った台
ちいかわのイラストたくさんで可愛い!

初めての景品獲得!
『タイクレ』というアプリで、ハチワレクッションを取りました!

因みにこれを取る前に、
無料チケット11枚をモモンガBIGぬいぐるみに使い、取れずに敗退しています……笑
(チケットは新規登録で5枚、友人からの紹介で5枚もらえました!)
今思うとめちゃくちゃもったいない……!

最初はなにも考えず、「わ~可愛い~」「とりあえずやってみよ~」と呑気に適当なプレイをしていたので
取れる動きをしていなかったんですよね……。
調べたり考えたりするの大事!!

友人は「無料チケット2枚でけっこう取れるよ!」と言っていたので
「たぶん友人がめちゃくちゃ上手いか、私がめちゃくちゃ下手なんだろうな……笑」
と思ってました。

そして後日、
今ある景品の中で1番欲しいな~と思っていたハチワレクッションの台をのぞいてみたら
「これ、あとちょっとで取れるじゃん!!」という状態になっていたんですね。
これに関しては、「こうすれば取れるはず!」という知識がありました。
なので先にやっている人の後ろに並び、順番待ちで3番めの予約が取れました。

因みに私はUFOキャッチャーについて、多少の知識があります。
以前、取り方のコツなんかを少し調べたことがある、くらいの知識なんですけど。
この知識があるかどうかって、めちゃくちゃ大事だな……と感じました。

何故かというと、私の前にプレイしている人たちがみんな
「それをやっても取れないよ~!」という動きをしていたからです。
私は前述した通り、順番待ちで3番めだったので
前の人たちが獲得する可能性が高いな~と思っていたんですけど
私の前に並んでいた方々は、全員「そうすべきでない動き」をして、
結果すぐに諦めて、私に順番が回ってきたわけです。

そして無料チケット1枚を使ってプレイしたところ、
「あと一押しで取れそう!」な状態まで持っていけたため、
最低課金額の500円をチャージし、
2回プレイして、景品獲得となりました!

500円課金によって得たポイントは、2回プレイしても少し余っている状態でしたが
そのへんを無視して計算すると、
「無料チケット1枚+500円で獲得」ですね!

これがもう……嬉しくて嬉しくて……!!
取れると思っていなかったのもありますし
自分で取れた!安く取れた!という達成感もあり
なんかこう……ヤバい脳汁が出ました。笑
中毒性が、ある……ッ!!

ここ、クレーンゲームの気をつけなきゃいけないところだな~と感じました。
景品がほしいからプレイする、じゃなくて
クレーンゲーム自体が楽しくて、プレイしたくなるんですよね~!
なので理性をしっかりもって、
自分が楽しめる、後悔しない範囲のお金の使い方をしないと、
ダメなハマり方をしそうな遊びだな……と感じました。

景品を獲得した方がメルカリや駿河屋に売っているのをよく見るので
クレーンゲームをやりたいわけじゃなく、
ただ景品が欲しいだけなら、
メルカリ等で購入したほうが確実だし、
けっこう安く売られているのでお手頃だと思います!

いや~~取るだけ取って売る気持ちも、今はわかる……。
「あっこの台取れそう!」と思ったら遊んでみたくなるので……。


そしてこの後、
あともう少しで取れそうな状態の、うさぎぬいぐるみを発見し
500円課金しましたが、
1プレイで「あっこれ取れないな」と感じ諦めました。
景品がつまっちゃってる状態だったので、
今思うと、問い合わせをしてたら受け取れたかもしれないです。

景品が変な位置にいって届かなくなっちゃったとか、
獲得口に落ちたのに、獲得したよって表示がされないとか
困ったことがあった時、すぐ問い合わせができるようになってるんですよね。
つい遠慮して、そのまま諦めてしまいましたが
いったん問い合わせてみるの、大事かも……!

続いて!
『タイクレ』が楽しかったので、他のクレーンゲームアプリを色々といれてみて
その中の『クラウドキャッチャー』というアプリで、
「私、これなら取れそうかも!」と思う台があったので遊んでみました!

結果
500円課金▶モモンガぬいぐるみ 取れずに敗退
500円課金▶ちいかわ収納ボックス ゲット!

取れそうになかったら敗退の判断は早めにしているので
余ったポイントをちいかわ収納ボックスのほうに回した記憶があります。

収納ボックスの台は、「こうすれば取れるな」という道筋が見えていたので、その通りにやって獲得できました~!

そしてついに……!
タイクレの無料チケット11枚使って敗退、
クラウドキャッチャーで500円課金して敗退した、
モモンガのあくまなBIGぬいぐるみを
獲得できました……!

これはいっきに課金額が上がって
1500円使っています……!
それでも十分、安いと思えるレベルなので
個人的には満足!

ちいかわの棚と同じく、
「こうすれば取れる」という方法がわかっていたのですが、
想像よりも手数がかかってしまったな、という感じでした。
それでもまあ、十分な成果かなと思います!


ではここで、収支を発表したいと思います……ッ

使った合計金額:3500円
(取れずに敗退した時の課金も含める)

獲得した景品をメルカリで買った場合の金額(送料込み&新品のもの)
ハチワレクッション:1000円
ちいかわ棚:2300円
モモンガBIGぬい:2000円
(メルカリの価格は変動が激しいので、私が見た時点のおおよその金額です)
合計:5300円

まあなんとか……ッ
メルカリより安い……ッ!!

でもメルカリ調べてびっくりしたんですけど
思った以上に安く売られていて……。
売る人が多いからなのか、価格競争が発生しているようで
出品者が増えるごとに、どんどん「更に安い金額」を出す人がおり……
怖いくらい安い……。

ちなみにモモンガBIGぬいは公式のちいかわショップで売られていた時期があり、(今は売り切れています)
その時の価格は2750円でした。
メルカリでは2000円(送料込)……。
安い……!!
こんなデカいぬいぐるみ、送料けっこうかかるよね……!?

なので、景品が欲しいだけなら
メルカリ使うべきですね!笑
いわゆる転売(お店のものを買い占めて高額で売ったりする)じゃないですし!

感想

こうして収支をまとめてみて、
自分が納得できて、楽しめる範囲で遊べたな!(無理な課金をしていない)と思います。

ここまでに書かなかったんですが、
別のアプリで、無料チケットを使って
「あと1回やればとれそう!」ってところまで行った景品があったんですよね。
でも「あと1回」をやるための、
最低課金額が600円くらいで……

ここで課金すると、
私の中の「気持ちよく使えるお金」の範囲を超えてしまい、
景品が獲得できたとしても、
「お金、使いすぎちゃったな……」という苦い気持ちが残りそうで、
課金せず諦めました。

結果、私の後に来た人が、やはり1発で取っていて
ちょっと悔しい気持ちになったり。笑
でもこれは良い判断だったな~と思っています!

楽しく遊べるように気をつけないと
変なハマり方をしてしまったり
自分が予定していた以上の金額を使ってしまったり
っていうことがおきやすいゲームだな……と感じたので
気を引き締めて、楽しく遊んでいこうと思います!笑


なのでオススメはしません!
オススメはしない、んですけ、ど……

下記のリンクから遊んでもらえると私も得をするので、一応、招待リンク貼っておきます!笑

リモートで本物のクレーンゲームが遊べる「タイクレ」。下記のリンクから新規会員登録+電話番号認証すると無料でプレイできるチケットが5枚もらえるよ!https://www.taito-olcg.com/web/top/?inviteuid=D1jxGmAhdaYUTIHqiF4qush8QUz2&invitemid=1ee9cd1c-5486-4404-bf41-31f857bb7b6a

ここまで読んでくださってありがとうございました〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?