見出し画像

インスタはなぜ飽きないか。私の場合。

子どもの頃から犬が大好き。

インスタは主に愛犬の写真をアップしています。犬の名前は、なっちゃん(なつお)。ボストンテリアの男の子、6歳です。我が家にとって、なっちゃんは2代目犬。以前は、うーちゃん(うしお)という同じボストンテリアの男の子がいて、10年11ヶ月一緒に暮らしていました。

気づけば17年もの間、私の傍らには犬がいる。今も♡

画像1

実際、会ったことがなくてもインスタを通じて「知ってる犬」と愛犬家の方々がたくさんいるし、お茶したりゴハンに行ったりする友達もできました。

先代犬のうーちゃんが死んでしまったとき、「ペットロスにならないためには、犬や猫が好きな人に悲しい気持ちを聞いてもらうのが一番」と知り、インスタで「うーちゃんが死んじゃいました、悲しい・・・」とアップしたら、多くの方々が励ましてくれました。そのおかげで少しずつ立ち直ることができ、SNSは使い方次第なんだなーと実感したのを覚えています。

インスタはほぼ毎日、更新しています。かれこれ10年。

なぜ飽きないんだろう。

それは、私は趣味に特化したメディアとして「遊び」で使っているからだと思う。私のインスタは、ほぼ犬つながり。「鼻ぺちゃ犬」の飼い主さんと、犬好きな人が8割くらいじゃないかなー。

好きなものが一緒だから、毎日、同じような写真でも(ぜんぜん同じじゃないけど!!)、飽きずに「かわいーー♡」と愛でられる。うちの子見てみてーって自慢していても、ぜんぜん嫌みに感じないし、自分も惜しみなく犬バカ全開。それを許し合える場所だから、ものすごく居心地がいい!

犬と散歩をしていると、「ワンワン!」「可愛いですねー」「何犬?」「フレンチブルですか?」「小さいですね、何キロくらい?」「お散歩行ってらっしゃい」などなど、見ず知らずの老若男女と会話することは日時茶飯事。

犬と散歩をしている人同士だと、初対面でもすれ違うとき「おはようございます!」と挨拶もするし、「近づいても大丈夫ですか?」と声を掛けられて犬同士を遊ばせたりもする。同じ犬種なら「きゃーー♡」。その場で即、仲良しになっちゃう。私の場合、インスタもそれと同じような感覚なんだと思う。

私のインスタ、犬ばか写真ばかりですが、もし良かったら見てみてください。実際は写真より3倍、可愛いです!

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?