nishiyama

Web関連の記事を書いたり、サイト周りのお手伝いをしています。

nishiyama

Web関連の記事を書いたり、サイト周りのお手伝いをしています。

    最近の記事

    固定された記事

    自己紹介と仕事の実績

    はじめまして。西山一郎と申します。現在以下の業務を行っています。 ・Webサイト更新作業 ・記事作成(主にレンタルサーバー会社様向け) お問い合わせの際は、リンク先のフォームにご記入のうえ送信をお願いいたします。 詳細は以下の通りです。 Webサイト更新作業(WordPressとHTMLサイト)・既存のデザイン(テンプレート)にあわせた新規ページの作成 ・レイアウト変更 ・CSS、phpの修正 ・JavaScrip適用(Google Analytics、Google M

    スキ
    15
      • 「aaPanel」設定メモ(2)Raspberry Pi 4でメールサーバーを導入する!

        前回の記事では、初期設定方法とWordPressを簡単に導入する方法を書きました。今回も「aaPanel」を活用して、ブラウザ上でメールサーバーを導入する方法をまとめています。 (1)メールサーバー関連のプログラムを一括インストール サイドメニュー「App Store」を選択し、「Mail Server 4.1」の項目で右端にある「install」をクリックすると、一括でダウンロードとインストールが可能です。 (画像ではインストール後のため、表示が「Setting | Un

        • Raspberry Pi 4にサイト管理専用アプリ「aaPanel」をインストールし、WordPressを簡単に導入する!

          Raspberry Pi 4 + WordPress で、複数のWebサイトを効率的に立ち上げ管理する方法をご紹介します。NginxやPHP、DBを入れてバーチャルドメインの設定をした後に、WordPressを毎回インストールをするのは大変です。一連の作業は、できる限り早く終わらせてWebサイトの内容を充実したいですね。そのような時は、専用のオープンソースを活用すれば、比較的簡単に環境を用意することができます。 「aaPanel」とは? 無料で利用できるLinuxサーバーの

          スキ
          2
          • 『마지막처럼』(BLACKPINK)を聴きながら思い出す楽曲は?

            歌詞の内容は全く違うのに、約40年前の『DESTINY』(松任谷由実)を連想するのは、恋愛の高揚感からと思っています。 『마지막처럼』(英題; AS IF IT'S YOUR LAST) は2017年に公開された、どちらかと言うと彼女らにとって珍しい楽曲です。タフで格好いい女性ではなく、恋愛のひたむきさを追求しています。クラッシュではなく、とってもポップです。英語のタイトルから、恋愛の終わりがテーマと思い違うかもしれません。 いっぽう『DESTINY』は、1979年発売の

            Raspberry Pi3にWordPressをインストールする!

            前回導入したiRedMailによって、Raspberry Pi3にはWordPressの動かす環境は整っています。そのため作業内容は限られています。 データベースを作成する下記のいずれかの方法で作成します。 ・phpMyAdminで新規作成する ・コマンドでMySQLにログインして、新規作成する WordPress日本語版の最新バージョンのプログラムをダウンロードし、設定するただし、こちらはWebサーバーがApacheのため、「WordPressディレクトリ所有者の変更」

            スキ
            3

            Raspberry Pi3でメールサーバーを立ち上げる!

            iRedMailの特徴PostfixとDovecotの組み合わせで、クライアントPCからGUIで操作できます。 ・セットで無料にて揃う ・簡単なコマンドのみでインストールと設定が完了 ・マニュアルは英文 ・管理画面を動かすためのWebサーバーはNginxで高速 iRedMailのインストール方法 ダウンロード先 マニュアルにあるように、iRedMailを入れる前はOSだけにしてください。自動的に個々のプログラムの設定などを書き換える、最適化が行われるためです。 事前準備をし

            スキ
            1