見出し画像

【一旦止まれ】

こんにちは。

テルノシンです。

早起きしたけど、気づけば夕方ですね。

今日は小学校の朝礼で新島ミライプロジェクトを紹介する機会をいただけたので、人並みですが「あっ」と言う間にこの時間。

その朝礼でも話題にしていましたが、

昨晩は深夜、0:15ごろから5回ほど震度2クラスの地震がありました。

震源が、新島・神津島の近海だったので、ゴーーーッっと地面から突き上げてくるような不気味な地鳴り・・・。

うちの番犬も、恐怖を感じたみたいで、冷蔵庫の前でオスワリしたり、変な声で鳴いてみたり、挙動がおかしくなっていました。

そのせいか、朝の散歩も出たがらず、、

キジも相変わらず鳴いているし、動物たちの様子がおかしいと少し不安を感じてしまいますね。

2000年の「伊豆諸島北部群発地震」から11年。

防災は忘れたころにやってくる

よく言われる言葉ですが、一旦立ち止まり、備えをすべし。

【当たり前は、当たり前ではない】と言うコトを肝に命じておくのですが、本当についつい、、忘れてしまうんです。

昨日の地鳴りの恐怖を忘れないように、今日は防災について記しておきました。

おしまい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?