見出し画像

アイコンって自分で作れないの?素人とプロが作ったアイコン比較


ニシタロウ(#nishitarouuu)の、
スキマで向上するノートです。


今日は、
素人とプロが作ったアイコン比較
という内容です^^


みんなアイコンって
どうしてるんだろう?

自分でアイコン作れないのかな?


僕がnoteをはじめたころ、感じたことです。


アイコンは、
顔のイラストにしたかったのですが、
自分で書けないのか挑戦したことがあります。



こんな疑問を感じてから半年。
僕の結論はこちらです。


素直にプロへお願いしましょう。


本当は、
素人でもコツさえわかれば作れるよ!
なんて言えたらよかったのですが無理でした。


それは、
挑んだことがあるからです。
自作で挑んだ結果をご紹介します^^


挑戦のようすは、
こちらです!



①スマホに指で手書きしてみた

画像1

・・・
なんとも斬新な一枚です。

特に気になるところは、
線の端の処理が雑です。

全体的に完成度が低いです。
しかし、ニシタロウ全力の手書きです!


こちらの失敗の踏まえて、
素人ニシタロウは進化を遂げました。

進化後はこちらです!


②アドビソフトで作ってみた

画像2

工夫ポイント
・外側の輪郭は線を太く、内側は細く
・髪の毛の毛束を作る
・テーマカラーをネクタイに使用

改善ポイント
・耳まわりのラインが雑
・顔が薄すぎてインパクトがない
・全体的に地味

使用ソフトはこちら

デザインの「デ」の字も
知らなかったのですが、
上のソフトを使ってアイコンを作りました。

指で書いたアイコンよりも、
線が綺麗になることで全体的に、
完成度は高くなりました。


では、
お待たせしました。

上の2枚を踏まえて、
プロに作ってもらった使用中の
アイコンを紹介します。



③プロに作ってもらったアイコン

画像3

デザイナーさんへの依頼内容
・シンプル
・清潔感
・かっこいい、かわいい

見てほしいポイント
・耳まわりのラインが丁寧
・髪の毛束と線の柔らかさ
・依頼内容にぴったりのかわいい雰囲気


結論

アイコンに悩んだら、
素直にプロへお願いしましょう。


細かいところに
宿っている感じが伝わります。

では最後に、
ステキなアイコンを作ってくれた、
ニシタロウの生みの親をご紹介します^^


デザイナーさん紹介


アイコンでお悩みの方は、
よかったら上のツイート見て
みてください^^


今日は、
素人とプロが作ったアイコン比較
という内容でした。

それではまた!
ニシタロウのスキマで向上するノートでした。


いつも「スキ」と「コメント」で充分サポートしてもらっています^^おかげで「やる気」と「発見」に満ちた毎日です。いつもありがとうございます🙇‍♂️次の記事もどうぞお楽しみください!