見出し画像

【インターン体験談】 hokanなら必ず成長できる!

2月でインターン生としての業務は終わりになりました。この記事では、hokanの半年間で学んだこと、成長したことをまとめています。
インターンをしたいと考えている方は最後まで読んでいただけると嬉しいです。

hokanで達成できた自分自身のアップデート

相手の目線に合わせて考えることができるように

インターンを始めた当初に書いたこちらの記事で

「誰よりもお客様の考えを早く理解し、実現できるような人になっていきたいです。」と半年前の私は言っていました。

インターンを通じて多くの成長を感じましたが、「お客様の考えを理解」することは中でも大きく成長できたことの一つです。

自分本位の考え方で挫折

最初に配属されたカスタマーサクセスチームでは、ご利用いただいているお客様のお問い合わせ対応をしていました。しかし、なかなかうまくできるようにならないうえ、注意や指摘を受けることが多かったです。
当時は必死に、最適な返答ができるように回答文を考えていたつもりでしたが、今思えばお客様の業務を想像しようという意識が欠けていました。何に困っているのかやどうして困っているのか、ご要望の背景がわからないまま回答をしようとしていたために、お客様の望み通りの回答ができていなかったのだと思います。
このように、相手の目線に合わせて考えを理解することを意識せず、実践できていなかったがために、失敗や挫折を多く経験しました。
また、うまく回答文を作ることができなくても、社員の方が丁寧に修正していただけるのでどこか頼ってしまっている自分もいました。

気づきと学び

12月からはマーケティングチームに配属され、一人で施策を任せてもらうことになりました。
しかし、責任を持って自分中心で進めていかなければならないため、なかなか思うようにコンテンツを作ることができませんでした。社員の方にたくさんのご指摘をいただき、そこで初めて私は相手の目線に合わせて考えを理解しようとする意識が欠けていたことに気づきました。

その後はたくさんの資料や記事に目を通し、代理店の方が何に困っているのかやどう感じているのかを想像することができるように勉強しました。社員の方はお客様のことを理解したうえでコミュニケーションを取っていたので、これは常に意識すべきものなのだと学びました。
さらにhokanの方は、自分で考える環境を大切にしてくれたので、自ら考えて答えを出しフィードバックをもらうことで、考える力を鍛えることができました。いつもヒントはあるものの正解をすぐに教えることはなかったので、自分で考える力は身についたと実感しています。

そうしていくうちに、だんだんと代理店業務の想像ができるようになり、相手の目線で考えることが少しずつできるようになっていくのを感じました。

会社に貢献できた

それからは常にターゲット企業の業務を想像して相手の目線に合わせて考え、成長した考え方を実践しました。
そして、施策は見事に成功しチームの目標達成に貢献することができました。
今までの自分本位だった考え方を変え、相手の目線に合わせて考えることができるようになったうえ、責任を持って頑張って取り組んだものが結果につながり、大きな達成感を感じることができました。

このように成長できる環境の中で働く経験を大学生のうちにできたのは、本当に貴重でした。ふつうに大学生活を送り、一般企業に就職していたら同じような達成感を感じるのは10年以上先かもしれません。大変でしたが頑張ってよかったなと思っています。

画像1

hokanでのインターンの魅力

成長できる環境
hokanには成長できる環境があります。
社会人として必要な考え方や意識を何度も教えてくれましたし、成長のために考えさせるようなフィードバックをしていただいたり、大きな仕事も任せてもらいました。インターン生も学生としてではなく、一人のメンバーとして扱っていただけたので、大きく成長させてもらいました。
ただの大学生だった私も、今では自信もありますしたくさんの経験も積めたので、実際に働く時に活かせることを多く身につけることができたと思います。
さらに、身近にいる社員の方々は若くても経験豊富ですごい人ばかりです。話を聞くだけでも人生のプラスになると思います。そのような方とお話ししたり、アドバイスもいただき、多くのことを学ばせていただきました。

フラットな社内の雰囲気
インターンの半年間で会社自体の急成長を目の当たりにすることができました。社員数は15人から25人近くに、大規模な機能のアップデートも見ることができました。社内ではものすごいスピード感と勢いを感じますし、皆さん情熱を持っているので「すごいな…」といつも純粋に感じていました。
会社の規模も大きくなり、他部署の方との関わりはどんどん薄れていくものだと思っていたのですが、エンジニアの方はいつでも気さくに話しかけてくれますし、代表の尾花さんとも気軽にお話しできるフラットな環境は変わらなかったので、新たな発見や非常に勉強になることが多かったです。
特に尾花さんは非常に保険業界に精通しており、保険が大好きな私はお話を聞くだけでも楽しいです。それだけではなく「保険業界をアップデート」していくための考え方や姿勢はとても勉強になりました。このようにインターンの大学生でも、尾花さんをはじめ誰でも気軽にお話しできるのは「今」のhokanの大きな魅力だと思います。

最後に

ここでは書き切れないほど多くのことを経験し、学び、成長できました。
半年という短い時間でも大きく自分を変えることができたので、心からhokanに感謝しています。もっと早く始めていれば…ということだけが心残りです。

人生を変えるチャンスがhokanにはあります。「大学生のうちに多くの経験を積んで成長したい」という志を持っている方がいれば、私はhokanでのインターンを強くお勧めします。大学生という貴重な時間を無駄にせず、ぜひhokanへチャレンジにしてみてください!

画像2

株式会社hokanでは一緒に働く仲間を募集しています!

https://www.wantedly.com/projects/556374


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?