見出し画像

「楽しい」英語学習とは?

英語力がますます重要な世の中になっています。

子どもが小さい頃から英語学習を始めるご家庭も増えています。


その中で、英語嫌いになって欲しくない、楽しく英語に触れて欲しいという考えを持つ保護者さんはとても多いです。


まったくその通りで、嫌いになってしまえば自然と距離を置きたくなり、長い目で見ればマイナスにさえなります。楽しむことは得意になるためのとても大事な条件であると言えるでしょう。


ですが、「楽しい」の考え方には注意が必要です。

英語の歌を聴いて歌って踊ったり、簡単な英語を使ったゲームをしたりするのは多くの子どもにとって楽しいことです。

ですが、それだけでは英語ができるようにはなりませんし、「楽しい」ことは他にもたくさんあります。


ネイティブの発音を真似して単語を口に出してみる。

英語で書かれた文字を読めるようになる。

こうしたことも好奇心旺盛な子どもにとってはとても「楽しい」活動になりえます。


さらには、

英語のクイズに正解する。

先生の質問に英語で答える。

英語で自分の考えを発表する。

このような知的な活動も、導入の仕方次第では「楽しい」と思いながら行うことができます。


大切なのは周りの大人たちの関わり方です。義務として子どもに無理やりやらせるのではなく、子どもが一歩ずつクリアしていくスモールステップとして課題を与えてあげることで、難しいことにも楽しみながらチャレンジできるようになります。


逆に、ステップアップを考えずに安易な「楽しい」ばかりを与え続けてしまうと、本来必要な英語の練習を、楽しい時間を奪う嫌な活動と認識するようになり、英語学習へのモチベーションを下げてしまいかねません。


分かりやすい「楽しい」だけに捉われず、考えたり挑戦したりすることを「楽しい」と感じられるアプローチを英語学習に盛り込むことが大切です。


楽しみながら課題に取り組む習慣は、英語学習に留まらず、様々な学習・経験をしていく上でとても大切なものです。

是非、英語学習を考える上での一つの参考にしてみてください。


埼玉県で英語教室をお探しの方はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?