見出し画像

ワテは涼しいのが好っきゃねん

どうも西尾です。

こんばんは。

今日の大阪は晴・最高気温も30℃ほどで随分と過ごしやすくなりました。

三連休明け、憂鬱になりそうなところですが、無理せずにボチボチくらいの感じがちょうどいいですね。



ワテは涼しいのが好っきゃねん

この三連休で少し季節が進んだように思う。

一昨日の晩から、昨日、そして今日と、自宅では冷房を入れずに生活をしている。

土曜日の荒天が影響したのだろうか。

季節は進む。

朝は明るくなる時間が遅くなり、そして夜は暗くなる時間が明らかに早くなっている。

先月8月まで、夜7時頃でも明るかったのに、今では夕方6時頃にはすっかり陽も暮れて街灯の明るさが目立つ。

季節は前に進んでいるのだな。

徐々に涼しくもなってきて嬉しい。

ただ、個人的にはもう少し涼しいくらいの方がさらに嬉しかったりする。

今朝、登校途中の中学生を見掛けたが、長袖のカッターシャツ(ワイシャツ)を着ていた。

もう長袖か、確かにだいぶと涼しくなったもんな、と思いながら見ていた。

かくいう私は半袖である。

暑がりな私からすると、長袖シャツはまだ早いかな。

今長袖のシャツを着ても速攻で腕捲りするだろう。

茹だるような猛暑日から比べると随分と涼しくなったが、個人的にはまだまだだと思う。

一番好きなのは長袖シャツを腕捲りせずに着る状態。

それくらいの涼しさ、と言うか、肌寒さがあるくらいが好きだ。

ちょうど、紅葉が綺麗な時期かな。

10月末頃だろうか。

ちょうどハロウィンもある。

紅葉と言い、ハロウィンと言い、赤やオレンジと暖色系ばかり。

でも、11月に入った途端に街中はクリスマスモードへと一変する。

赤やオレンジから、辺り一面真っ白な世界へ。

ただ、その頃になると、もはや“涼しい”と言うより、“寒い”になってるのかもしれないけれど。




以上になります。

お読みいただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

よろしければ西尾のサポートをお願い致します! サポート頂けますと西尾はとても嬉しく思います! 頂いたサポートは活動費として使用させて頂きます! 今後ともどうぞ宜しくお願い致します。