見出し画像

家畜小屋ではないです。僕ん家?です😓

こんにちはハルキンです。
前回のどぅ~のブログに登場しましたブロック塀の家。
実は僕が来年から住む家なんです。
任期が3年しかない協力隊。3年目を迎える僕は、「来年度からどうするか?」を常に考えている気がします。
今住んでいる集落が好きでできれば同じ集落が良いなと思っていたところ、仲のいいお母さんがずっと使ってない家を貸してくれることになりました。(「いろいろ直さないけどいけないけどね」って😓)

ワークショップの参加者の皆さん、
屋根や壁が壊れるんじゃないかと不安そうに見上げています。。。😓


ワークショップの後に知ったんですが、家の横に木で覆われた直径1mくらいの煙突みたいなのが立っていて聞けばそれはサイロで、昔は牛を飼っていたということでした。
たぶん、このブロック塀がつまれているこの建物、元・牛小屋を家っぽく改装したもののようです💦

屋根は落ちてるし、部屋から空もみえるし😓

屋根裏の白アリチェックをするために一部解体!
天井を開けてみるとこんなにも外の光が差し込んでました。
ゴミ袋でなんとなく塞いでみた💦

4月までどこまで直るかわからないけど…
協力隊終了後も種子島に住みたいという一心で直します!!!
夢は・・・ウッドデッキを作って夕陽が見えるようにしたいな~なんて。
ま、とことんポジティブにやってこうと思います。

興味のある方、ぜひ覗きに来てください🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?