見出し画像

#13〜note投稿の起爆剤「GOOD&NEW」

みなさん、「GOOD&NEW」って聞いたことありますか?

アメリカの教育学者ピーター・クライン氏によって考案された組織やチームを活性化させるための方法です。4〜5人のグループを作って、1人1分で、24時間以内にあった楽しかったことや新しい発見を発表し、終わったらチーム全員で拍手します。

でも、ボクはnoteで「GOOD&NEW」をやろうと思います。
これには3つのメリットがあるから。

その1)ポジティブになれる

忙しく過ごしていると、小さな幸せを見落としがちです。
でも、一旦立ち止まってみてください。1日にひとつは、嬉しかったことや面白かったことが、あるはずです。
たとえば、YouTubeのショート動画で笑ったとか、セブイレの新作のお菓子が美味しかったとか。笑顔になった、おいしかった。立派な体験じゃないですか。
見落としがちな喜びに気づけると、自分はありがたい状況にいるんだなって思えるはずです。

その2)話のネタに困らない

小さな喜びを見つけるクセをつけていったら、何気ないことでも面白おかしく伝えられるようになります。

その3)言語化能力が磨かれる

感情が動いた体験に対して、「なぜ?なぜ?」と深掘っていけば、最初は言葉で説明できなかった曖昧なものも言語化できるようになります。

この「GOOD&NEW」なら、3日坊主になりがちなボクでも、note投稿を無理なく続けられそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?