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広告漫画の分類分け

広告漫画を描かせていただく中で


広告漫画の中にも結構ジャンルがあって

媒体や、どうなって欲しいかによって

描く漫画も変わってくるなと思ったので

ザックリですがそれぞれジャンルで分けました!



広告漫画としてのジャンルは

大きく4種類あります。

・説明漫画

・商品魅力漫画

・コンテンツ提供漫画

・客引き(話題性)漫画


説明漫画

従来の企業広告で一番多いジャンル

とにかく商品の情報をわかりやすく

伝えるための漫画

ターゲット:商品を知りたい、既に興味がある人

媒体:サイト内、チラシ・冊子の一部

ポイント:情報としてのわかりやすさ

「情報としてのわかりやすさ+魅力」

必要要素:

・知りたい情報をついているかどうか。

・ストレスなく読み進められるか。


商品魅力漫画

レポ漫画などもこれに当てはまる。

それを経験することで

どんな魅力(発見)があるのかを

気づかせるための漫画

ターゲット:

・ある程度候補がある中から

商品を選びたい人

・知られてないジャンルに食いつかせたい

媒体:トップページ、SNSヘッダー、広告、ポスター

ポイント:読者にとっての魅力と発見を与える

「魅力+発見」

必要要素:

・自分事として考えられるようになるか

・新しい発見があるか

・情報は少なく1つをより魅力的に



コンテンツ提供漫画

漫画じゃないけどCM大賞なんかの作品も

これに当てはまる。

コンテンツの中に商品「車、飲み物など」

がキーとなって一つの物語を作るような

コンテンツとしての価値を提供している漫画

ターゲット

・全般

媒体:CM,SNS,ネット,紙面

ポイント:

その商品が間接的に関わる物語で

価値を提供する

「感動+価値」

必要要素

・コンテンツとして感動(笑い含む)を

与えられているか。

・(商品の新しい価値を提供できているか?)

例:「あなたと車CM」




客引き(話題性)漫画

インフルエンサー漫画家が最近

やっている

話題性重視の漫画

バズらせるために

いかに広告感を崩せるかが勝負に

なっているところはある。

ターゲット:全般

(認知をさせるため)

媒体:SNS、広告表紙

ポイント:拡散されやすい、面白いエンタメ作り

「引きの面白さ+魅力」(感動)

「引きの面白さ+話題性(拡散性)」

必要要素:

・面白いかどうか

・広告らしくない広告づくり

(広告感をださないor

広告感全開で広告を崩す「ギャグ」)




近年の広告は広告そのものに価値を見出すことが

重要になってるので

広告漫画はこれからもっと

需要があるんじゃないでしょうか!


もし面白ければ サポートしていただけると 創作の道具が増えるので助かります!