見出し画像

ポジティブ or ネガティブ

雑誌の占いのところに、「ポジティブかネガティブ」を聞かれるものがあった。
ポジティブならA、ネガティブならB…みたいなやつね。

で、私は迷わずポジティブを選んだのだが、家族(次男はいなかったけど)総出でネガティブ断定。ポジティブの方へ進もうとすると、「違う、ネガティブだ」と勝手にそちらの次の設問へ。
仕方ないからそっちに進んだけど、後でポジティブもやってやったぜ。

まぁ、私の言い分としては、「慎重ではあるが、決して悲観的に物事を捉えているわけではない」

そもそも、ポジティブ・ネガティブってなんなんだ?

ポジティブとは、いつも楽観的に物事をとらえ、「どんな事でもきっといい方向に向かっていくだろう」と思うことや、そんな性格でいることを意味します。
辞書の意味は「積極的」という言葉になりますので、単純に「前向きで、過ぎてしまったことをくよくよ悩まず、すぐに次の行動に繋げられる人」のことを指す場合も。

いつも楽観的かというと、そうとも限らないが、後半の「前向きで…」の部分は、バッチリ合っていると思うのだが。

ネガティブは、ポジティブとは対極にある考え方や人の思考状態を指します。
具体的には、「どうせ何もうまくいかない」と考えてしまう性格や、「消極的でいつまでも暗い気持ちが消えない」人のことを意味することが多いです。
(https://smartlog.jp/149454より)

いつまでも暗い気持ちが消えないことはないので、やはりネガティブではないな。

まぁ、根っこの部分はネガティブだと思う。
わりと人生嫌になりがちだし。
生まれ変わりたくないもの。この世の人生だけでたくさん。
人生戻れるとしたら…もない。戻って、またここまで生きるのは大変な労力に思う。
えー、やっぱりネガティブ?

ネガティブというよりは、めんどくさがりなんじゃないかな。そして、飽きっぽい。
それ故、とことん堕ちても、最終的に悩むことを放棄。
結果、「どうにかなる」にすがりつく(笑)
ほら、くよくよしないからポジティブ!

ポジティブとネガティブ。私はどちらの道を進めば良かったのだろう。
まあ、占いはどっちに進んでもピンとこない内容だったけどね。

恐縮です