マガジンのカバー画像

日記

377
日記以上でも以下でもない。 その日の健康状態によって言葉数が増減します。
運営しているクリエイター

記事一覧

ドラマを観てる

ドラマを観てる

週1更新を逃してしまい、ついに更新がいつでも良いという感じになっているのですが、それはそれとして。

ここ最近はアニメはそこそこにドラマを観るようになりました。
原因は明確でアプリでマッチングした方がドラマをよく観る方だったのでそれを機に観るようになりました。
単純に話を合わせるためといったらそれまでですが、他人がおすすめしてくれたものをすぐにチェックして感想を言える人は良いよねというをかなり前か

もっとみる
新卒を教育しよう

新卒を教育しよう

新入社員が入社して早くも3週間程度。
結構あっという間でしたね。

今週を超えればGWですが、今の所感としては入社してくれた子たちはとても素直でやりやすいです。
もちろん自分の業務の時間を割いたり、考えることが増えているので苦しい時期もあるにはあるのですが、そこは今後もお互いに意識しながら頑張っていきたいところです。

今までお願いしていた業務に更に先週からはアレンジを加えて取り組んでもらっていま

もっとみる
9ヶ月経ってようやく筋トレにこなれて来た

9ヶ月経ってようやく筋トレにこなれて来た

去年の1月からダイエットを始め、その半年後の7月から筋トレにシフトしたので9ヶ月ほどが経ちました。
人によっては3ヶ月程度で見違えるほど変化をするのですが、私の場合は特にそういうこともなく、コツコツ続けています。

そんな感じでやっていたのですが、最近ようやくコツみたいなものが感じ取れるようになってきました。
もしくは、ちゃんと筋肉が付いてきたので想像よりも重いものがしっかり持ててるから…?
こう

もっとみる
結婚と向き合う

結婚と向き合う

最近さすがに人生での結婚と向き合うようになりまして、婚活としてマッチングアプリを始めました。
いわゆる出会い系の印象が強くて避けていたのですが、多分避けたままだと本当に人と出会うことが無さそうだったので満を持してです。
なんなら年始に帰省したときに地元の友人から勧められて準備までしていたのに結局4月になってしまったことを思うと遅すぎるかも。

そんなわけで始めて一週間。色々と気付くことがありました

もっとみる
新入社員を迎えよう

新入社員を迎えよう

あっという間に4月に入りちょっとずつ暖かくなってきた今日この頃。
早いところはもしかすると1日からかも知れないけれど、一般的には明日の3日から新入社員が入社することになる。

多分にもれず私の会社も新入社員が入って来るのだけれど、ついに自分に直属の部下が付くことになった。
直属の部下でもあるし、いわゆるOJTの教育係ということにもなる。
社会人のステップがいくつかあり、上司のもとでプロジェクトに参

もっとみる
「近畿地方のある場所について」が面白い

「近畿地方のある場所について」が面白い

週末で一気に話題になったこちら。

いわゆる都市伝説や不可解な事件、2chなどのまとめスレなど一つ一つは別のように思える物語が俯瞰していくと一つの大きな輪郭が見えてくるというストーリーなのですが、点と点が繋がっていくのがめちゃくちゃ面白いし、だからこそ裏に隠れている怪異が本当に不気味で怖い。

著者「背筋」によるフィクション小説、のはずなんですがこの話を書くためだけのアカウントという感じで、ありと

もっとみる
髪を染めてみよう

髪を染めてみよう

人生で片手で数える程度しか髪を染めたことがないのですが、思い立ってやってみました。
とは言っても奇抜な色でもなんでもなく黒染めで目的は白髪染めです。

別にそんな束になっているわけではないのですが、チラホラ存在していると気になるんですよね。
黒染めも自分でカラーを使うのではなく美容室でやってもらいました。

結果的にすごく綺麗に染まりましたし、案外日々自分が目にする白髪ってほんの小さなストレスだっ

もっとみる
忘れかけたことを思い出す工夫

忘れかけたことを思い出す工夫

なんやかんや色々やっていると「あれをやろう」「これをやっておこう」みたいな瞬間が何度も訪れるのですが、ふと忘れてしまうことも多々あります。
特に「○時までにこれをやっておこう!」みたいな時間制限タスクを時間を過ぎてから思い出したりすると結構困るんですよね(本当にタイムリミットなわけではなく、平日昼間に連絡みたいな重要度なだったりする)

その対策として最近は部屋の壁、目の前のなるべく気付くところに

もっとみる
炊飯器がやってきた

炊飯器がやってきた

無事炊飯器がやってきました。

これを設置するために広くはない廊下部分にキッチンラックを設置して縦の空間を捏造し、色んなものの整理を行ないました。
ダンボールを積んでいた部分がきっちりと整理されたことで見栄えが良くなったのはかなり成長を感じる。
欠点はやはり廊下が狭いことで、多分大きな器具とか買うと通らなくなる気がしています。
なので、先日購入した可変式ダンベルも前の状態だと持ち運びすら危うかった

もっとみる
炊飯器を買おう

炊飯器を買おう

実は我が家には炊飯器が無い。
色んな理由があるのですが、一人暮らしを始めた当初はお米をあまり食べない生活をしていたからです。
所謂、炭水化物抜きダイエットというやつですが完全に抜いていたわけではなく、あくまで晩御飯のみ抜いていました。
今思えば正直無意味なダイエットなのですがそれは置いておいて、仕事でどうせ帰りが遅くなって残りがあと寝るだけと考えるとしっかり食べても仕方ないだろうという考えも多くを

もっとみる
ヘアミルクがすごい

ヘアミルクがすごい

普段からヘアオイルを使っていたのですが、最近在庫が切れました。
それにさしあたって少し前に美容師の兄ちゃんにオススメしてもらっていたヘアミルクを買ってみた。(厳密にはヘアトリートメント)

すると驚くほど翌日の髪のパサつきが落ち着きました。
「こんなに…?」としっかり潤った状態で朝を迎えられたのが嬉しいのと同時に、これまでこんなに乾燥してたんだ…とそれはそれで不安に。

夏場とかだとオイルが丁度良

もっとみる
可変式ダンベルを買った

可変式ダンベルを買った

ついに買っちゃった。

24kgモデルと40kgモデルのどちらを買うか結構悩みました。
大は小を兼ねるので40kgモデルか、24kgで物足りなくなるのに多分1年はかかるのでその時に必要なものを買い足すべきということで24kgモデルにするか。
そもそも単純に1万円以上の価格差があるのでそこも一つの要因です。

最終的に40kgモデルにしたのですが、理由としては既に2kg, 5kg, 8kgのダンベル

もっとみる
ダイエット・筋トレを始めた2022年をざっくり振り返ろう

ダイエット・筋トレを始めた2022年をざっくり振り返ろう

一年をざっくり振り返る急にダイエットを始めようと思って先日1年が経ちました。あっという間ですね。
今現在もダイエットというよりは筋トレを中心に続けているので、1年経った・目標達成したので終わりということでもありません。
強いていえば生活を変えて1年目という感じでしょうか。

最近日記も書いていないので、久々に丁度いいサイズ感のネタでお茶を濁していこうと思います。

まずは結果から

約10kgの減

もっとみる
ブルアカ

ブルアカ

プレイを始めて約半年。
最終編も始まりようやく落ち着いて読める週末が訪れたので進行中です。

エデン条約編良かったね…。