見出し画像

お盆には日本酒を

お盆は、地酒屋さんが混雑するものと思い込んでいた。

お盆は世間一般的に仏壇にお酒をお供えするものと思い込んでいた。

その日本酒を囲んで家族が久々の団欒をするのがお盆だと思い込んでいた。

僕がお墓に入って、家族がお盆に日本酒を用意してなかったら僕は絶対に家に帰らない。

ちゃんと日本酒を用意してお盆を迎える友達の家で飲むだけだ。
(迷惑だけど、きっと見えないし)

そんな最悪の事態を招かぬ為にも、お盆には必要以上に日本酒を飲むことを習慣とし、今から息子夫婦への小遣いをコツコツ貯め、孫喜ばせ対策なんかもしようと思う。

お盆に家族が僕の墓参りに来たら、実家に帰るチャンス!そのイメージ。この手は僕の手です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?