見出し画像

音声メディアで悩んでいたら良い記事に出会いました。

色々なメディアが技術と共に開発されてきましたが・・・

たぶん、人類が誕生して一番最初にできたと思われるメディア、音声。

ここに戻ってきた感がとても面白いです。

noteならでは、の出会い

noteは、関連する記事が見つけやすいので、キーワードで探すと、様々な記事に出会えます。

その中で、今回、小太り(フリーWebライター)さんの記事を拝見し、ぜひ紹介したい、という出会いがありました。

なんか悪口書いてるみたいなんですが、アカウント名がそうなってるんです・・・ご容赦下さい。

老舗のPodcast

音声メディアが最近出てきたぞ!と言いながら、やはりPodcastは老舗として頑張ってます。

自分も、iPod単体でも、音楽以外に楽しめるものがある!と誕生当時に驚くとともに、割と良質なコンテンツも多かったので楽しみました。

ここまでは聴く側の話。実際に配信側に回ろうとすると、結構大変・・・

画像1

ではなく、当たり前のことを気を付ける

今回紹介する記事では、ちょっとハードルが高そうな『配信』について、非常に具体的&簡易に、さらに理想論ではなく、『続けること』を前提にしたポイントが解説され、大変参考になりました。

内容はお読みいただくとして・・・

・少しの投資で音質は上げる
・ストレスを出し側・聴く側双方で下げる工夫
・とにかく簡単に出せる具体例

が説明されており、色々と考えすぎる自分にとっては、非常に参考になりました。

出す側に回りたい側必読

かもしれません!

自分は音声合成でいつか音声配信にもチャレンジしたいと思ってますので、今日の記事が色々と役に立ちそうです。

勝手に紹介させてもらってすみません。あまりに分かりやすかったので。


まだまだ色々と書きたい記事もあります。金銭的なサポートをいただけたら、全額自分の活動に使います!そしたら、もっと面白い記事を書く時間が増えます!全額自分のため!