Switchを電話に!?SwitchPhoneという妄想

タイトル画像:Switchの写真

先ほど、Switchを剥き出しで持ってる人を見ました。ちょっと大きめのスマホかと思ったらゲーム機!

自分も持っておきたいと思いつつ、いくつもデバイス持つのは大変、ということで妄想記事です。

スマホという実はコンピュータな機械

スマホが電話機である、という認識もあるとは思います。

でも、単体の携帯電話機が出て、発展を側で見続けた目で見ると、モバイルコンピュータ、という技術要素の方が大きく、そこに通話機能がついたもの、というバランスにも見えます。

実際、iPhoneは「音楽再生機器+電話機能」でしたし。

多くの方は、iPhoneかAndroid機を持ってるかと思いますが、コンピュータ側からのアプローチとしてWindowsphoneというものがありました。

下のリンク:WikipediaのWindows Phoneの項目

Windows Phoneとは

当然マイクロソフトの狙いは、「いつも持ち歩けるWindows」。だって、iPhoneとAndroid触ってる時間は、Windowsに触ってない訳ですから、その時間を確保したかったのでしょう。

結果、そんなに売れませんでしたが。

構成要素もコンピュータです。

画像1

画像:コンピュータの基盤のイラスト

ディスプレイ、入力、通信、サウンドとコンテンツ再生、プログラムの実行。そこに電話機能。それがポケットに入ってるわけです。

実際、数年前のノートPCよりも、最新スマホの方が処理能力も高いでしょう。(ちゃんと調べてない!)

コンピュータ+電話、で何をする?

多くの人は、電話はある種の緊急ラインで、ほとんどの時間はアプリやwebのサービスを利用してるのではないでしょうか。

その中で結構ゲームの占める割合も高いように思いますが実態はこちら。

画像2

画像:KDDIのスマホ利用目的調査のグラフ

SNSが7割超、動画6割、音楽5割。ゲームは4.5割です。

KDDIの記事リンクはこちら。

であれば、電話以外でこれらが実行できるものに、電話機能をプラスすれば、新しいなんとかフォンができるのでは?が今回の妄想。

しかし、ゲーム機ではない

ゲーム機は「ゲーム以外」を実装するのは簡単ではありません。

昨今の稼働率の高いサービスはSNS、web閲覧。ゲームをやってる時間はあくまでも一部。これらを全部取り込むにはいくつかのハードルがあります。

この辺りが、ゲーム機ではなく、PCと同じ汎用機という声質で、スマホが使われてる理由です。

でも無理矢理SwitchPhoneを考える

どう考えてもゲームはもちろん超優秀ですが、一般ツールがない。たとえば、ほとんどのSNSが用意されてるか?と言えばそうでもなく。

開発契約問題

主要なゲーム機は、誰でもゲームを作れるわけではなく、プラットフォーマーと開発契約が必要になります。

主要SNSを運用する会社なら、この契約も可能ではありますが、まだ本格的に全てが参入してるわけではありません。

また、チート対策などもあり、一般的なサイトも簡単には見られません。web系のサービスは参入しにくい仕組みと契約です。

ならば!こちら!

ならば、専用エリアで対応

ゲーム機内に、これらのサービス専用のエリアを切り、ゲーム本体とのやり取りを制限するOSを作る作戦です。簡単に言ってますが、運用やセキュリティは非常に大変そうだなー、と妄想の向こう側に問題は先送りします。

この専用エリア向けの開発は、iPhone、Androidと同様に、申請方式で比較的多くの人がサービスを作れるようにします。

ハード問題

スマホに置き替わらない理由は、モバイル通信機能がマストではないこと。WiFi接続時にはそれなりに通信できますが、そこから外れるとスタンだロンのマシンになります。

通信専用の機能を入れることもあり得ますが、それだと電話が別に必要になります。

そこで、通話機能付きコントローラー

通信用のチップは内蔵しますが、どうにもSwitchの大きさだとそのままだと会話しにくい。

ならば、取り外しのできるコントローラーをBTで接続して、通話ができる仕組みにする。なんか超小型電話っぽくて良いですね。

この2つの仕掛けで、ポケモンの対戦もサクサクとでき、いざという時の通話もできるSwitchPhoneが出来上がりです!

発想法的には「結合」

既にあるもの同士を合体させてアイデアを出す、というのは発想促進法としても行われています。

チェックリスト法は、発想のベクトルをいくつかの条件で規制するのですが、その中に「結合」もあります。

今回は「モバイルゲーム機」+「通信機能」です。

それを考えると、電話しやすい形のもので、またまた妄想が進んでしまいまして、

バナナ+電話

いい具合に喋れそうな形です。形だけです。

しかし。冗談じゃなく、バナナをゲームのコントローラーにしてる特許がソニー関係から出ているのです!

画像3

画像:本物のバナナをコントローラーにする特許の図

cnet Japanの記事

私の妄想もまだまだですね。

#発想法
#結合
#チェックリスト法
#Switch
#Windows Phone
#スマホ
#SNS
#iPhone
#Android
#ポケモン
#特許
#発想法


まだまだ色々と書きたい記事もあります。金銭的なサポートをいただけたら、全額自分の活動に使います!そしたら、もっと面白い記事を書く時間が増えます!全額自分のため!