英語であそぼ!通信vol.3(バックナンバー)

※2013/9/15 参加して下さったママさんたちに配信したものです。

Hello, everyone!
今日はちょっとした大人の英会話の話題です。
先日、SNSで周囲に出産の報告をした際、ネイティブのお友達の書き込みに見る、よく使う英語表現を紹介します。

皆さんは、「可愛いお子さんですね」と言いたい時、英語でどんな単語を思いつきますか?
やっぱり、「可愛い」=pretty, cuteと発想される場合が多いでしょうか。

ネイティブスピーカーの反応で多かったのは、
●beautiful
●gorgeous
●adorable
●cute
意外と使われないのが、日本の教科書では一番最初に習うprettyだったりします。
学校の先生なんかが女生徒に「あなたは可愛いわよ」なんて褒め言葉を言う時は、"You are gorgeous!"をよく使います。
男の子が女の子を口説く時は、教科書どおり"You are so beautiful."ですね
prettyは、どちらかというと人に対してより動物やアクセサリーなんかの物を形容する時に使うことが多いかも知れません。

ちなみに、咄嗟に出てくるとカッコイイ英語表現かな?と思ったのは、
"Well done!"(よく頑張ったね!)、サークルではボール遊びで"You did it!"(やったね!)をよく使いますが、
同じく「よく出来ました」の意味合いでも"Well done!"て表現は使われます。

大人になってからでは、なかなかネイティブな表現が咄嗟に口をつくのは難しいですが、
意識してお子さん相手に使ってあげることで、お子さんにとっては身近な英語表現になるかも知れません^^
少しずつ、日常生活で取り入れてみて下さい!

ではみなさん、
Sweet dream!(いい夢を!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?