見出し画像

発表会の思い出🎶

皆様こんにちは🙇🏻‍♀️‪‪🤍
中東です。
最近は天気が悪い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

最近一輪挿しの花瓶を新しく買いました🎀☆*:.。

私の大好きな黄ピクミンです💛

本日は、私のピアノの発表会の思い出についてお話させていただだこうと思います🎶¨̮

まずは講師目線の思い出です。

毎年発表会では、生徒さんの演奏をドキドキしながら聴いています。
親御さんたちと少し似た気持ちかもしれません。
自分の生徒さんの演奏は、練習する過程をレッスンで見ているので、発表会当日はいつも演奏を聴きながら色んな思いが込み上げます☺️

一つだけ猛反省している出来事は、2年前のピアノの発表会。
発表会の2週間前の雨の日、滑って転び右手の中指を骨折してしまいました…。


生徒さんのレッスンでは、固定されている中指、薬指以外の3本の指で弾いていました。

(良い子は絶対真似しちゃだめです- ̗̀⚠︎ ̖́-)

次は私が子供の頃、生徒だった時のピアノの発表会の思い出です。

私は5歳~22歳まで地元のピアノ教室に通っていました。
毎年夏に発表会があり、今でも何を弾いたかしっかり覚えています✨️

私の通っていたピアノ教室の発表会では、ソロ演奏とアンサンブル演奏(ピアノ➕キーボード➕エレクトーン)がありました。

ソロ演奏は自分だけの演奏なのでボロボロだったとしても自業自得になりますが、アンサンブル演奏は他のメンバーにも迷惑をかけてしまう…
毎年アンサンブル演奏の方が責任感もあり、ドキドキだったのをよく覚えています🫠

毎年出演していた発表会で、1度だけどうしようもないくらい残念な演奏をした事があります。
理由は明確で、ただただ練習不足でした。
子供の頃のとても苦い思い出です。

私の生徒さんでも、発表会本番で思うように弾けず悔し涙を流す子もいました。
私も同じように悔しい思いをしたからこそ、気持ちは痛いほどわかります。
私は大人になっても苦い思い出としてしっかり残っていますが、その経験をバネにして頑張れました。

生徒の皆さんには、ぜひ発表会は悔いのないよう、緊張感も楽しんで弾いてほしいと願っています🍀*゜

当教室のピアノの発表会まで2ヶ月を切りました。
発表会では日頃の練習の成果が発揮できるよう頑張ってくださいね🪄︎︎◝✩

〈文責〉
金曜日、土曜日担当
中東朋美(なかひがしともみ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?