見出し画像

悶々とする

今朝、メダカの様子を見に行くとまた1匹亡くなっていた。今度は雑種の大きいメスのメダカだ。水面に既に浮いていたので、腐敗が進んでいる事が分かった。恐らく昨晩亡くなったのではなく昨日の日中に亡くなったのだろう。

父親の話によると、昨日はとても暑かったらしく急に天候が変わったことがストレスで死んでしまったのだろうか?それとも金曜日に子株と親株を切り分ける際に何か変なものでも流入してしまったのだろうか?考えられる原因はそれぐらいしか浮かばず、決定的な症状もないため悶々としてしまう。

悶々としすぎたせいか、気付けば午前中はふて寝をして潰してしまった。

大学院のゼミ生から送られてきたメダカのビオトープは大きなトロ箱のようなものに赤玉土が敷いてあった7.そこによく伸びたアナカリスとホテイアオイ。とても綺麗な水槽にメダカが20匹。元々は11匹だったものが産卵して増えたそうだ。その動画には私の願望がほとんど詰まっていた。

メダカが産卵して、気付けば増えている。そして大きなトロ箱。羨ましい。
私も早く大きな池やトロ箱でメダカをイキイキ育てたい。またも悶々スイッチがオンになってしまった為、気分転換に紅茶を飲むことにした。

午前中に行う予定だった作業もまだ終わっていない為、気分を切り替える必要があった。そこで少しシャープなダージリンの春摘みを選ぶ。ダージリンはよく飲まれている茶葉の一つであるが、多くはクオリティシーズンの夏摘みである。春摘みはそれよりも早く収穫した茶葉であり、夏摘みよりも爽やかでシャープな印象が特徴的だ。

机には昨日購入したクリアポスターが置いてあり、つい歌詞を口ずさんでしまう。CDは絶対買いたい。

明日、最も近づくであろう台風はまだ雨や風の勢いを増してくる様子はない。夜から朝にかけてどんどん強くなっていくようだが、気温の関係上ずっと波板を置いておくわけにはいかない。少し見極めが難しい。

心穏やかに生命と接していきたいものだが私にはまだまだ修行が足りない、そう感じるような経験を最近は沢山している。いつかどうってことなかったかのように笑えたら良いな。

100円からサポートを受け付けております。こちらの記事が気に入った方は、サポートして頂けると幸いです。よろしくお願いします!