私がどうして福井に来たかとか

私、西田素兎子は岡山県倉敷市出身です。そんな私がなぜ福井県に引っ越してきたかというと、要するに「福井県出身の人と結婚したから」なのですが……その経緯を(多少の脚色をしつつ)お話ししたいと思います。わざわざ言うことでもないけど秘密にしてるわけでもないしな……ということなので。

出会い

私と夫が最初に出会ったのは大学時代のこと。広島県尾道市に《尾道市立大学》(当時は尾道市立尾道大学)という大変規模の小さい大学がありまして、この大学の日本文学科の同級生としてでした。

3年生の時、とあるプロジェクトに参加していたことが縁で、彼と少しずつ話すようになります。しかしこの頃は知り合い程度の中で、私が一方的に好意を抱いている状況でした。

そんな状態が続き、いよいよ卒業間近となった時のこと。

「……このままではいけないような気がする」

と思った私は、彼を呼び出して告白した……までは良かったのですが、あまりの緊張により彼がOKしてくれたにもかかわらず断るという意味不明な行動をとってしまいます。そしてそのまま、卒業して別れ別れになったのでした。

卒業後

卒業後のことですが、私は就職活動に失敗しており、2年程無職でした。その気まずさもあり、彼とは連絡を取ることができないでいました。

そんな中、縁あって岡山県の病院でPDDの診断(現在はASD)が降り、公的支援を受けてなんとか働くことができるようになりました。ある程度お給料が貯まった時ふと、

「彼に会いに行くにはいくらかかるんだろう?」

と考えました。彼は当時金沢に住んでいたため、私は倉敷から金沢までの電車代を調べることにしました。当時の値段で片道2万数千円、というところでしょうか。往復でも十分用意できる金額でした。

そういう訳で彼に連絡を取ったところ、運良く会えることになり……生まれて初めて北陸へと向かいました。

金沢以降

金沢で会った彼は

「これからも時々会おう」

と言ってくれました。ちゃんと交際を始めたのはこの時です。これが2014年のこと。それから年に2回、金沢に行くようになりました。

そしてお互いに色々ありながら(本当に)2018年になり、9月から福井市で一緒に住み始めます。

そういう訳で、私たちが今どうなっているかというと、《一緒に住み始めてから本当に喧嘩したことがない》くらい仲良いです。本当に。逆に想像してたのと違うな……というくらい毎日楽しすぎてやばいです。最高です。

長くなりましたが、流れとしてはだいたいこんな感じです。身バレ防止のためにぼやかしてるところもあるので、「ここ気になるんですけど???」という方は直に聞いてください。こっそり教えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?