見出し画像

危ない若者vs仁王立ちおじいさん


毎日更新132日目。

昨日は色々とやらなければいけない用事があった。

その中の一つ「池袋東口のカラオケでネタ練習してから西口に移動して、フリップ用に拡大コピーする」をやっていた時の事。

僕はカラオケでの練習を終え、西口に移動するため、東口と西口を繋ぐ「ウイロード」を歩いていた。

夕方なので家に帰るサラリーマンや学生など多くの人が歩いている。

この通路を歩いていると、僕が昔大好きだったドラマ「池袋ウエストゲートパーク」を思い出して、いつもちょっとだけテンションが上がる。

劇中にも出てきていたのだろうか。

いかにも出てきそうな通路やけども。

今度時間ある時、一回見返してみなければ。

そんな事を考えながら歩いていた時。

僕の横をヒュン!!と風が横切った。

いや、横切ったというより風がぶつかってきた、そんな感覚である。

僕の横ギリギリを自転車に乗った若者が凄いスピードで通過していったのだ。

当然この通路は自転車は降りて歩かなければいけない。

元々狭い通路にさらに帰宅時の人だかり。

めちゃくちゃ危ないのである。

「あぶな!!!」僕は激しくイラついた。

僕の前を池袋の治安を守る人達(すいません、正式名称忘れました)が歩いていて「危ないですよー!自転車降りてくださーい!」と声をかけたが、若者は一切聞く事はなく、また減速もせず、そのままのスピードで進んでいく。

逆側から歩いている人達も「え、何!?」といった雰囲気で避けていく。

僕は後ろで見ていて「何ていう奴や!!」と凄まじい憤りを感じた。

めちゃくちゃ危ないやないか。

何やあいつ。

いったろかな。

追いかけて、いったろかな。

俺があと10歳若かったら確実にいってたけどな。

あの頃はイケイケやったからな。

それかあと、20キロ軽かったら確実にいってるな。

ちょっと今重すぎて動けへんからな。

それかあと、今日もう2時間寝れてたら確実にいってるな。

ちょっと今日は睡眠不足やからな。

あとは、、、尿酸値もうちょっと低かったらいってるな。

薬で何とか下げてる状態やからな。

あとは、、、


と、僕がおじさん特有の「〜やったらいってたけどなシリーズ」を頭の中で考えていると

自転車の若者の前におじいさんが立ちはだかった。

おじいさんはブチギレの顔でがんとして動かない。

まさに仁王立ちである。

若者は「おい何だよ、どけよ」と言っている。

おじいさんは一言「どかん!!!」と叫んだ。

僕は心の中で仁王立ちおじいさんを応援した。


がんばれ、仁王立ちおじいさん!

凄い気迫や!

こんなアホな若者に負けるな!

俺もついてるぞ!(心の中では)


おじいさんは仁王立ちを崩さない。

完全に自転車の進路を塞いでいる。

若者は「ちょ何なんだよ、通れねえだろ」と強がっているが、仁王立ちおじいさんの気迫にちょっと押されている。

「降りろ!」

「自転車から降りろ!」

おじいさんが2連撃を浴びせた。

若者はまだ睨み返して何とか抵抗している。

おじいさんはスーッと息を吸い込んでから

「降りろと言ってるだろうが!!!!!」

トドメの一撃を浴びせた。

すると若者は渋々自転車を降りた。

しかしまだ「は?なんなんだよ」と突っかかっている。

どこまでも救いようのない若者である。

どんだけ降りるの嫌やねん。

おじいさんはそんなどうしようもない若者にその日一番の大声でこう叫んだ。


「この、、、バカキンタマが!!!!!」



「バカキンタマが〜バカキンタマが〜」

ウイロード内にバカキンタマがこだました。

完全に圧倒された若者はチッと舌打ちしながら自転車を押して歩いていった。

おじいさんが勝ったのだ。

そんな仁王立ちおじいさんを見て僕は思った。


バカキンタマ??

え、キンタマいる??

バカの後、キンタマいる??

このバカが!で良くない??

何でキンタマ付けたん??

てか、バカキンタマって何!?

そんな言葉、初めて聞いてんけど!

で、若者何でバカキンタマで帰っていってん!

どんだけバカキンタマにダメージ受けんねん!

そんなバカキンタマ嫌やったんか!?

てか、もう一回言うけど、

バカキンタマって何やねん!!


こうして狭い通路で自転車を爆走させる危ない若者は仁王立ちおじいさんによって撃退された。

ありがとうおじいさん。

あなたの勇気、感服しました。

僕も見習っていきたいと思います。

バカキンタマは見習いませんが。

あ、あと、もしおじいさんが危なくなったら助けるつもりでしたよ。

いや、まじで。


という非常に池袋っぽい?出来事に遭遇した昨日でした。

では、最後に今日の話とは全く関係ないですが、明日舞台なので舞台告知です!

10月5日(水)
『笑いの泉』

なかの芸能小劇場
開場 18:20
開演 18:30
料金 前売800円
   当日1000円

よろしくお願いします!



この記事が参加している募集

スキしてみて

100円で救えるにっしゃんがあります。