見出し画像

毎年元旦にお参りしているのに願い事が叶わない。神様に文句を言いに行くとしよう


毎日note更新17日目。

もう言っている間に7月だ。

今年も半年近く経った。

僕は毎年元旦に同じ神社に行ってお参りして願い事をしている。

今年もしっかり願った。

しかし今のところ叶う気配は全くない。

思い返せばあの神社に元旦にお参りを始めて6年、願いが叶った事がない。

おかしい。

おそらく僕の願いだけ無視されてる。

これはちょっと神様に文句を言いにいかなければ。

あの神社に行って神様と話がしたいと心で強く願えば会話できるはず。





ガラガラガラガラ パンパン

に(出てきて下さい。お願いします。出てきて下さい。お願いします)

神様「何や?」

に「あ、お疲れ様です!」

神様「どないしたんや?」

に「いや、ちょっと今日はですね、言いたい事がありまして」

神様「言いたい事?何や文句か?」

に「まあ、そうですね!文句ですね!」

神様「ほんまに文句なんや。神様に文句言うなや」

に「僕、毎年元旦にこの神社にお参りに行ってすっごい必死に願い事してるんですけど、1回も叶った事ないんですよ!ほんまに1回も!どうなってるんですか!おかしいですよね!何でこんな願い事叶わないんですか!僕の願い事だけ無視してますよね!」

神様「クレーマーやん。この人完全なクレーマーやん。願い叶わん言われても。どんだけ神頼みやねん」

に「納得のいく説明が欲しいです!」

神様「面倒くさいな。こっちもヒマちゃうねん。まあええわ。ずっと言われるんのうっとしいし説明したるわ」

に「はい、お願いします!」

神様「あんたみたいな人のためにデータ置いてんねん。ちょっと取ってくるわ。あんたの名前とここに初めて来た年は?」

に「僕は西村啓佑、2015年の元旦に初めて来ました」

神様「分かった。ちょっと待っとけよ」



神様「お待たせ。あんたの歴代願い事あったわ。全部説明していったるわ」

に「お願いします」

神様「まず2015年。この年の願いは
"R-1ぐらんぷり3回戦に進出したい"」

に「そうでしたね」

神様「いや自分でネタ仕上げてや!こんなんこっちに言われても!おもんないネタ無理矢理ウケさすのなんて出来ひんから!神でもさすがに無理や!」

に「はあ、、、」

神様「で、あんた結局1回戦で落ちてるやん!頑張れよ!とりあえず1回戦ぐらいは自力で受かれよ!」

に「そう言われても、、、」

神様「とりあえずこの年は無理!1回戦で落ちとんねんから!」

に「そうですか、、、。でも次の年は?次の年は叶えれましたよね!?」

神様「2016年の願い事は2つ。何で去年より増えとんねん。1つ目は
"R-1ぐらんぷり3回戦に進出したい"」

に「でもこの年は1回戦受かりましたからね!これは叶えれたでしょ!」

神様「その1回戦のネタと全く別のネタ2回戦でぶっつけ本番でやったやろ!どういうつもりやねん!どこチャレンジ精神持っとんねん!」

に「いける思ったんですよ!」

神様「ぶっつけ本番緊張しすぎてどんどん喋るの速くなって自分の喋る速さにフリップめくるのついていけんくて、2枚ぐらい先のフリップの内容喋ってたやないか!どんなフリップネタやねん!フリップ置きざりにすんなよ!」

に「神様、詳しすぎでしょ!」

神様「で、もう1つの願いは
"20歳のかわいくてやさしい彼女が欲しい"
いや、あんたさ正月から神様笑かそうとしてんの?」

に「こっちは真剣です!」

神様「叶うわけないやろ!ムチャ言うな!じゃあ次2017年!」

に「この年、何やったかな?」

神様「2017年の願いは1つだけ!
"世界が平和になりますように"
急に何やねんこれ!何でいきなり世界平和願ってんねん!」

に「この年はグローバルな視線持ってみたんですよ!」

神様「お前チャラめのミュージシャンのアルバムの9曲目か!あいつら9曲目ぐらいに世界平和を願う歌いきなり入れてくんねん!それか母への感謝の歌や!あいつら基本メッセージが薄いねん!」

に「神様、JPOP詳しすぎでしょ!」

神様「うるさいわ!次2018年!願いは1つ!
"R-1ぐらんぷり決勝に進出したい"
何で目標高なっとんねん!」

に「いや目標は高くの方がいいかな思って!」

神様「順序があるやろ!まず3回戦受かれや!結局この年も2回戦落ちやん!」

に「うう、、、」

神様「次2019年!願い3つ!多いな!まずは
"R-1ぐらんぷり3回戦に進出したい"
もうしつこいわ!自分で頑張れや!」

に「だって受からへんねんもん!」

神様「で、2つ目の願いは
"とにかく幸せになりたい"
ザックリしすぎや!何をどうせい言うねん!」

に「幸せになりたくて、、、」

神様「で3つ目!
"10キロ痩せたい"
スポーツジム行け!俺に頼むな!!」

に「すいません、、、」

神様「ようこんなんで文句言うてきたな!
次最後!今年2020年!これ先言うけどさ、今年R-1 3回戦進出したよな?」

に「はい!そうなんですよ!」

神様「だからこれ今年いつものように3回戦進出願ってたら叶ってるよな?」

に「はい」

神様「今年何を願った?今年の事やし覚えてるよな?言うてみ」

に「今年僕が願ったのは」

神様「うん」

に「"小松菜奈に会いたい"」

神様「何でやねん!今年何を願っとんねん!
今年こそ3回戦にしろや!じゃあ叶っとったやろ!小松菜奈に会いたいて何や!!」

に「だってファンなんですよ!」

神様「知らんがな!小松菜奈に会いたい言われてこっちどうしたらいいねん!ひくわ!願われた瞬間うわあ、、、て苦笑いしてもうたわ!」

に「ひどい!」

神様「しゃあないやろ!35歳のおっさんが何願っとんねん!神様の力の範囲外や!会いたい言われて叶えられるのギリ菜々緒までや!」

に「そうなんですね、、、」

神様「これで分かったな!もう文句言うなよ!来年は叶えられる願い持ってこいよ!」

に「すいませんでした、、、」





というわけで、まあ自分でも何を書いているのか分からないが、とりあえず神頼みはほどほどにという事だ。

ちなみに出てきた歴代のお願いは実際に僕が今までお参りで願ってきたものである。

我ながら中々よくわからないお願いをしてきたものだ。

これからあと半年は自力で頑張っていこう。











この記事が参加している募集

スキしてみて

100円で救えるにっしゃんがあります。