サクドク

読書に関する記事を発信しています。 年間に読む本は100冊程度。 京都生まれ、京都育ち。 営業マン@東京→起業@フィリピン→2020年3月に故郷の京都にUターン。
固定された記事

サクドク、始めました。

読書のアウトプットのために。 アウトプットの目的はふたつ。 まずは、僕の成長のため。 そして、誰かの役に立つこと。 僕のためであり、誰かのためにもなる。 さくっ…

#6 成長マインドセット

成長とは何か? あなたにとって、成長とはなんですか? 僕の成長とは「やってみたいことができるようになること」だ。 やってみたい。でも、できない。それができるように…

#5 目からウロコのコーチング / 播摩早苗

コーチングってなに? コーチングとは、相手の自立を促すコミュニケーションである。 自立 = 「自分の可能性に気付き、自ら前進していくこと」だ。 あなたには、こんな…

#4 分かりやすい表現の技法 / 藤沢晃治

「分かりやすい表現」のトリセツ 世の中は「分かりにくい」で溢れている。 例えば、標識、取扱説明書やマニュアルが挙げられる。 そのせいで、僕らは困らされ、イライラし…

#3 1分で話せ / 伊藤洋一

「だから、なに?」 本書の冒頭には、次の2つの前提が示されていた。 1. みんな人の話を聞いていない 2. 伝える目的は人に動いてもらうこと 僕は全く違った。 みんな話を…

#2 The One Thing / ゲアリー・ケラー

死ぬ、その瞬間に後悔しないために。 「自分に正直な人生を生きればよかった」 人生の最後の日を迎えるとき、最も多くの人が後悔していること。 誰かに望まれた人生を生き…