西 青子

人生の覚書と自分語りをしていきます。あやまんJAPANユースメンバー。本業はフリーグラ…

西 青子

人生の覚書と自分語りをしていきます。あやまんJAPANユースメンバー。本業はフリーグラフィックデザイナー。Twitter:https://twitter.com/nishiaoko │ Instagram:https://www.instagram.com/aoko_info/

マガジン

  • ラジオのこと。

    「変態淑女のご冗談」「変態淑女のお茶会」をはじめとしたラジオ関連の記事です。 今までのこと、気づいたことなどを書いています。

  • 私のあたまの中(日常コラム)

    ふと思ったことや考え続けていることなど。 ざっくばらんな頭の中をアウトプットしてます。

  • 私のはなし。(家族/人生/過去談)

    私自身の人生などについて覚え書きしている記事です。 両親・家族のこと、学生時代などの過去から結婚まで。

  • レビュー/レポート

    その期に見た映像作品のレビューや、各地へ行ったときのレポート記事です。

記事一覧

固定された記事

29歳になったので両親と姉との話を書きます。(DV/虐待/不登校)

ごきげんよう。青子です。 28歳になったきっかけにこのnoteを始めて、早いもんで1年です。先日2/26に誕生日を迎え29歳になりました。 今まで家族のことについては親しい人…

西 青子
2年前
97

Podcast「変態淑女のご冗談」をはじめました。

 お久しぶりです。青子です。ごきげんよう。 ずっとnoteサボっててすみません。(フォローしてまで見てくださっている皆様、本当に有難うございます)  昨年2023年3月にぶ…

西 青子
2か月前
28

脱サラ3ヶ月目。10年会社員したけど向いてなかった7つの理由。

 ごきげんよう!青子です。 2023年4月に10年勤めた会社を退職・脱サラし、フリーランスとして新たな人生を歩み出し、現在約3ヶ月経過しました。  "今、率直にどう?"と…

西 青子
9か月前
37

【ラジオコラム02】「変態淑女のお茶会」について

00:00 | 00:00

自身が配信していたPodcastラジオのエピソード全削除について話しております。 はじまりあれば、終わりあり。そして、創造があるなら崩壊があるわけです。なにごとにも。 …

西 青子
10か月前
138

【ラジオコラム】「ああ、デマってこうやって広まっていくんだ」と思った話。

00:00 | 00:00

青ちゃん大冒険記です。 思案したよって話がメインなのであまり詮索はなさらず。 ちなみにオープンチャットは非公式のものでした。 ふと見つけたものをSNSに流してしまうこ…

西 青子
10か月前
20

10年働いた会社辞めて脱サラ人生スタートしました

 2023年3月31日、約10年働いたYouTuber事務所の会社辞めました!  どうも。プー太郎になった青子です。また新たな人生の分岐点がやってきました。  思えば、やはり人…

西 青子
1年前
30

「変態淑女のお茶会」閉幕。そして、あとがき。

 紳士淑女の皆様、ごきげんよう!青子です。 2020年3月1日から始めた自分のラジオ番組が昨日、終了しました。 (※もしまだ最終回聞いてないよ〜という方は若干同じ内容書…

西 青子
1年前
32

30歳になったので不登校だった学生時代のことを書きます。(いじめ/自殺未遂/引きこもり)

 ごきげんようです。青子です。 20歳になったとき、「まさか自分が大人になるとは…」と世の中の大人と同じ世界に自らが踏み込んだことに驚きと不安を感じたことを覚えて…

西 青子
1年前
62

久々に自分のキャラを描いたので8年分の絵を振り返ってみる。

ごきげんよう。青子です! 最近、ふと自分のキャラというものを描きました。 特に大きな理由はないのですが、今後何かと使えるかなと思いついた次第です。結構気に入って…

西 青子
1年前
14

結婚に向かない神経質な女が入籍1年でわかったこと・旦那の良いところ/悪いところ(2/2)

やっほ。青子です! 私は2021年8月27日に15歳上の男性と入籍しました。 当記事は↓前回の続きになります。 今回は結婚してわかったこと・お相手の旦那さん良いところとそ…

西 青子
1年前
26

結婚に向かない神経質な女が入籍1年で思ったメリット・デメリット(1/2)

ごきげんよう。青子です! 私は2021年8月27日に15歳上の子持ちバツイチの男性と入籍しました。 ここから一年経った今、まだ経験が浅〜いのですが、浅〜い今だからこそ結婚…

西 青子
1年前
19

【2022春】見た映像作品レビュー(映画/ドラマ/アニメ)

オッス!青子です。 遅ればせながら2022年春、4月〜6月に鑑賞した映像作品をまとめました。 この中から特に自分的に良くも悪くも感想が多かった作品について語ります。 ネ…

西 青子
1年前
16

【2022冬】見た映像作品レビュー(映画/ドラマ/アニメ)

オッス、青子です。 2022年冬、1月〜3月に鑑賞した映像作品をまとめました。 この中から特に自分的に良くも悪くも感想が多かった作品について語ります。 ネタバレオンパレ…

西 青子
2年前
15

自分のラジオ番組が2周年を迎え主題歌ができました。

ごきげんよう。青子です。 2020年3月1日より開始したポッドキャストラジオ番組『変態淑女のお茶会』が早いもので本日2周年になりました。 2年間毎週かかさず日曜21時に更…

西 青子
2年前
23

【レポ】結婚式しました② inリゾナーレ八ヶ岳

こちらの記事の続きでありんす。 式終えて、ナイトチャペルの様子です! 式が終わり……夜撮影へ このあとはドレスから私服に一旦着替え、夜にまたウェディング撮影があ…

西 青子
2年前
37

【レポ】結婚式しました① inリゾナーレ八ヶ岳

このnoteはコラム目的で作ったのに急にアメブロみたいなレポートを載せますが、2021年10月4日、リゾナーレ八ヶ岳さんで結婚式やりました。 10月3日〜5日、新婚旅行も兼ね…

西 青子
2年前
28
固定された記事

29歳になったので両親と姉との話を書きます。(DV/虐待/不登校)

ごきげんよう。青子です。 28歳になったきっかけにこのnoteを始めて、早いもんで1年です。先日2/26に誕生日を迎え29歳になりました。 今まで家族のことについては親しい人にもほぼ誰にも言っていないし、どこにも書いてません。自分語りが基本苦手なのと、非常に暗い話しかほぼないので全然笑えないからなーという感じで。 ただラスト20代の歳ということで自分でも記憶が残っているうちに一旦整理したいなというのも含めて覚え書きのように書いてみます。とても長くなりそうです。(暴力描写が

Podcast「変態淑女のご冗談」をはじめました。

 お久しぶりです。青子です。ごきげんよう。 ずっとnoteサボっててすみません。(フォローしてまで見てくださっている皆様、本当に有難うございます)  昨年2023年3月にぶち終わった『変態淑女のお茶会』という頭のおかしいラジオポッドキャスト番組がございました。  約3年間、ポッドキャストの世界で駆け抜けていった自身でも思い入れのある番組です。とても楽しかった。改めて、聞いてくださっていた皆様には深くお礼申し上げます。 (エピソード全削除した理由については下記をお聞きくださ

脱サラ3ヶ月目。10年会社員したけど向いてなかった7つの理由。

 ごきげんよう!青子です。 2023年4月に10年勤めた会社を退職・脱サラし、フリーランスとして新たな人生を歩み出し、現在約3ヶ月経過しました。  "今、率直にどう?"というと、「快適です!!」と100%思えるかどうかと聞かれたら少しうーん……というところももちろんあります。 でも!やはり!会社員は私には合ってなかったなぁと思うことが多々あったので、今回はそれも含め現状を書き連ねてみます。 働き方の変化 当たり前のことを書きますが、フリーランスは自己管理とスケジュール管理

【ラジオコラム02】「変態淑女のお茶会」について

自身が配信していたPodcastラジオのエピソード全削除について話しております。 はじまりあれば、終わりあり。そして、創造があるなら崩壊があるわけです。なにごとにも。 「捨てる」ことはまた新たなことを拾えることなので、ハッピーに前向きに捉えております! 大人の事情なので、ここからの詮索はおやめくださいね。 また、音声内で話している事情に該当する方への攻撃などもおやめください。

【ラジオコラム】「ああ、デマってこうやって広まっていくんだ」と思った話。

青ちゃん大冒険記です。 思案したよって話がメインなのであまり詮索はなさらず。 ちなみにオープンチャットは非公式のものでした。 ふと見つけたものをSNSに流してしまうこと自体はよくあると思いますが、 後先考えずの行動はいい大人だったらやはり避けていきたいですね。 うん、まぁいてぇファンってどこにでもいるんだなと思いました

10年働いた会社辞めて脱サラ人生スタートしました

 2023年3月31日、約10年働いたYouTuber事務所の会社辞めました!  どうも。プー太郎になった青子です。また新たな人生の分岐点がやってきました。  思えば、やはり人生は大きな分岐の連続でした。 中学生。親の離婚。不登校を選択。定時制高校に入学。皆勤賞で特待生になれたので奨学金で専門学校に入学。(今でも奨学金を返済していて、もうすぐ終わる) 新卒でブラック会社に就職。診断書を投げつけて飛ぶ。たまたまマイナビで見つけた知らないベンチャー企業に気軽に入ったら数年後上

「変態淑女のお茶会」閉幕。そして、あとがき。

 紳士淑女の皆様、ごきげんよう!青子です。 2020年3月1日から始めた自分のラジオ番組が昨日、終了しました。 (※もしまだ最終回聞いてないよ〜という方は若干同じ内容書くので先に音声を聞いてもらったほうが良いかもしれません。) 3年間の配信についてざっくりと簡単に振り返りつつ、終了したあとの気持ちを吐露していこうと思います。 結局下ネタは老若男女みんな好きでした 「変態淑女のお茶会」略して「変お茶」は、当初からリスナーさんからのメールを募集していました。 配信開始当日か

30歳になったので不登校だった学生時代のことを書きます。(いじめ/自殺未遂/引きこもり)

 ごきげんようです。青子です。 20歳になったとき、「まさか自分が大人になるとは…」と世の中の大人と同じ世界に自らが踏み込んだことに驚きと不安を感じたことを覚えています。 そしたらどうでしょう、2023年2月26日、今度は30歳になりました。いやはや。  以前、家族のことを書いた記事でも軽く記述をしたり、各所で学生時代は引きこもり児だったことを触れると、「じゃあどうやって今になったんか?」というのはちょこちょこと尋ねられておりました。 この度30歳になった節目に、実に暗いです

久々に自分のキャラを描いたので8年分の絵を振り返ってみる。

ごきげんよう。青子です! 最近、ふと自分のキャラというものを描きました。 特に大きな理由はないのですが、今後何かと使えるかなと思いついた次第です。結構気に入ってます。 実は今までも何度か自分のミニキャラを描いていて、この前に描いたものは4年も前でした。 過去に自分描いたものを見ると色々年齢による進化が見れて面白い。 そこで、今回は良い機会なので過去の自キャラを見ながら闇の歴史を振り返っていきたいと思います。 初めて自分をキャラ化した2014年約8年前・20〜21歳のと

結婚に向かない神経質な女が入籍1年でわかったこと・旦那の良いところ/悪いところ(2/2)

やっほ。青子です! 私は2021年8月27日に15歳上の男性と入籍しました。 当記事は↓前回の続きになります。 今回は結婚してわかったこと・お相手の旦那さん良いところとそうでないところについて書いていきます。 【結婚してわかったこと】結婚したら周りからは「奥さん」という認識ですが、結婚した実感は最初本当に全然なくて、まぁ紙切れ一枚の契約なので当たり前ですが自分は何も変わらないのが事実でしたね。 4年彼氏だった人が自分と正式に家族になった、と急に言われても「え?旦那?え?

結婚に向かない神経質な女が入籍1年で思ったメリット・デメリット(1/2)

ごきげんよう。青子です! 私は2021年8月27日に15歳上の子持ちバツイチの男性と入籍しました。 ここから一年経った今、まだ経験が浅〜いのですが、浅〜い今だからこそ結婚生活について思ったこと・感じたことをアウトプットします。 私という人間について最初に少々補足で書いておきたいのは、私の性格は白黒思考でリアリスト、わりと論理的で完璧主義者であるということです。そして何をするのにも効率を重視する効率厨。 おそらく世間的には『一人で生きていける女』なので、結婚に向いてるか:向

【2022春】見た映像作品レビュー(映画/ドラマ/アニメ)

オッス!青子です。 遅ればせながら2022年春、4月〜6月に鑑賞した映像作品をまとめました。 この中から特に自分的に良くも悪くも感想が多かった作品について語ります。 ネタバレオンパレードになりそうなので下↓の目次を参考に気になったものだけ飛んで見てください。(ネタバレ上等な方はそのままドウゾ) [映画] オッドタクシー・イン・ザ・ウッズアニメにビビッと来てハマり、絶対映画見に行くゼと決めてウッキウキで初日に行ったのですが……いわゆる総集編でした。 テレビで放送されたアニメ

【2022冬】見た映像作品レビュー(映画/ドラマ/アニメ)

オッス、青子です。 2022年冬、1月〜3月に鑑賞した映像作品をまとめました。 この中から特に自分的に良くも悪くも感想が多かった作品について語ります。 ネタバレオンパレードになりそうなので下↓の目次を参考に気になったものだけ飛んで見てください。(ネタバレ上等な方はそのままドウゾ) [映画] 22年目の告白-私が殺人犯です-存在はもちろん知っていましたが旦那に勧められて見た作品でした。竜っちゃん〜いいよ〜いい!! 藤原竜也さんといえば私の青春時代のほぼすべてを占めた『DEA

自分のラジオ番組が2周年を迎え主題歌ができました。

ごきげんよう。青子です。 2020年3月1日より開始したポッドキャストラジオ番組『変態淑女のお茶会』が早いもので本日2周年になりました。 2年間毎週かかさず日曜21時に更新できていることに自分でもびっくりです。 そしてなんと番組初の主題歌も完成してしまいました。 今回製作途中のことや思ったことをつらつらと書いていきたいと思います。 ずっと欲しかったオリジナルソング番組内の音源は基本すべてフリー素材様におんぶに抱っこ状態です。そらそうだよね、作れないんだから。 なので当

【レポ】結婚式しました② inリゾナーレ八ヶ岳

こちらの記事の続きでありんす。 式終えて、ナイトチャペルの様子です! 式が終わり……夜撮影へ このあとはドレスから私服に一旦着替え、夜にまたウェディング撮影があるのでプールで遊んだりしました。 水着にマスクしてたのオイラだけだったよ!偉くね!? そしてナイトチャペル撮影へ……これが撮りたくてリゾナーレ八ヶ岳さんを選んだと行っても過言ではない。 ワー!かっこいいね!! 夜になるとガラッと雰囲気が変わりました。お昼は白くて美しいチャペルですが、夜は照明も素敵に幻想的な

【レポ】結婚式しました① inリゾナーレ八ヶ岳

このnoteはコラム目的で作ったのに急にアメブロみたいなレポートを載せますが、2021年10月4日、リゾナーレ八ヶ岳さんで結婚式やりました。 10月3日〜5日、新婚旅行も兼ねて宿泊させて頂いたレポになります。式の様子以外も載せるので写真多いっす。 私と青ダン(青子旦那)の馴れ初めは↓をご覧ください。。。 思い立ったかのように式決行結婚式の準備って本来半年以上かけてやっていくようなのですが、お互い働いていてなかなか時間のない私たちは8月末に「そうだ、星野リゾートでウェディ