見出し画像

【4/4追記】第2章始まります!

【4/4追記】
下記①において、定期購読マガジンの開始にはnote事務局による審査が必要ということが分かり、まだ申請していない段階であるため、現時点では開始時期を未定とします。事前のリサーチ不足で誠に申し訳ございません。代わりとして、単体の有料マガジンを販売することとします(開始は当初の予定通り4/10 12:00~)
金額は当初と同様500円とします。

4月に入り、新年度が始まりました。

昨年の7月31日に始めたnote。おかげさまで、多くの閲覧数とスキをいただきました。誠にありがとうございます。

引き続きよろしくお願いいたします。

4月に入り、新入生や新社会人など、新しいことを始める人も多いと思います。

それに倣い、私のnote活動も新しい段階”第2章”に入りますので、今回はその内容についてお知らせします!


①定期購読マガジンの発売を始めます!

日々起きた出来事についてまとめたエッセイや、最近の出来事に関する私見などをまとめた定期購読マガジンを、4/10(土)12:00~販売開始いたします!(→【4/4追記】定期購読マガジンの販売開始時期は未定、代替として単体の有料マガジンを4/10 12:00~販売開始。)

いずれも週1回(月4~5回)の更新を予定しており、販売金額は¥500/円です!(→【4/4追記】代替の有料マガジンも同額)

発売開始前までにマガジンについて情報を更新いたします。
多くの読者に共感していただけるようなマガジンにしていきたいと思いますので、ぜひよろしくお願いいたします!


②”数学系note”を始めます!

4/10(土)12:00~
中学・高校数学の学習内容&問題解説を紹介するアカウント

「にしかつの何気ない中学・高校数学」を本格運用いたします!

アカウントは下のURLからクリックしてぜひフォローしてください!

このアカウントでは、文字通り中学高校で学習する数学の内容及びそれを使った問題(入試の過去問など)をわかりやすく解説いたします。

数学は計算技術を学習するというのもありますが、それ以上に「論理性」「思考力」「判断力」「表現力」などを鍛えられるというメリットがあります。

これらが鍛えられると、他の科目でも国語における文章の読解力が身に付いたり、他の理系科目でも計算力が高まります。

また社会人になってもビジネスの世界において活かされると思います。VUCA(不安定性:Volatility 不確実性:Uncertainty 複雑性:Complexity 曖昧性:Ambiguity)の現代において、「ビジネスに正解はない」と言われています。しかし、正解がない中でも1つの判断を下すまでには様々な論点や判断が求められるので、むしろ論理的思考力や判断力は重要視されてもよいのではないかと考えます。


内容からして、中学生や高校生、そのお子さんを持つ親御さんを中心に見ていただけると嬉しいですが、「久しぶりに数学を学びたい」「論理的思考力」を高めたいという人でもフォローして、問題を解いていただけると嬉しいです!

それでは、4/10 12:00の開始までお楽しみに!


この記事が参加している募集

自己紹介

いつもご覧いただきありがとうございます。今後も皆さんの関心を引く記事を書いていきますので、よろしければサポートをよろしくお願いいたします!