見出し画像

複業(兼業)が会社に認められました

昨日Twitterでもツイートしたのですが、会社に対して申請していた複業申請が承認されました。

複業申請はあっけなく承認された

複業申請した理由は、思いがけずnoteの売上が大きくなってきたことも要因だったのですが、スポーツに関して様々なご相談を頂く機会が増えた結果、会社の仕事に関連する相談も頂くようになり、どう切り分けてよいのかと悩んでいたからです。

弊社はBtoB案件を手がけていることも多く、プロジェクトの多くはNDAを締結した上で進めるので公表できないのですが、上司は僕の取り組みに理解があり、大目に見てくれていました。

上司に相談した後、複業を正式に申請することに。複業申請から承認までの手続きは、意外にあっけなく終わりました。理解ある会社と上司に、本当に感謝しております。

これで、後ろ指さされることがなくなり、複業することのメリット(デメリット)も、伝えていくことができます。

堂々とプロジェクトに取り組めるようになったことが、申請して得られた最大のメリットのような気がします。

今取り組んでいること

複業申請が承認されたので、これまでこっそりやっていた(?)スポーツに関連するプロジェクトにも、積極的に取り組んでいきたいと思います。

複業申請承認のタイミングとあわせて、サポートしている日本スポーツアナリスト協会が、スポーツ庁の委託事業を受託したことを発表しました。

そして、2019年1月26日には、「SAJ2019」というイベントを開催します。

他にも日本スポーツアナリスト協会のプロジェクトをいくつかサポートしているのですが、どんな取り組みをしているかは、順次発表されると思います。

また、2014年から川崎フロンターレの試合分析コラムを書き続けてきたので、このタイミングで書籍にまとめたいと考えております。興味がある編集者や出版社の方がいたら、ご連絡頂けると嬉しいです。

複業が承認されたのは、コラムを読んでくださった皆様のおかげ

最後にお礼を。今回複業申請が承認されたのは、ブログやnoteでコラムを読んでくださった皆様のおかげです。本当に感謝しております。改めて御礼申し上げます。

売上で得たお金は、僕のことを支えてくださっている人にお会いするお金に遣いたいと思ってます。先日FC今治の中島さんにお会いするために今治に行きましたが、少しでも多くの人にお会いする機会を作りたいと思います。

引き続き、よろしくお願いいたします。

サポートと激励や感想メッセージありがとうございます! サポートで得た収入は、書籍の購入や他の人へのサポート、次回の旅の費用に使わせて頂きます!