見出し画像

リーガ・エスパニョーラ 2019-20シーズン 第8節 オサスナ対ビジャレアル レビュー「対策される価値のあるチームになれるか」

リーガ・エスパニョーラ 2019-20シーズン 第8節 オサスナ対ビジャレアルは、2-1でオサスナが勝ちました。

この記事は全文は無料でご覧頂けますが、投げ銭制を採用しています。もし気にいったら、投げ銭して頂けたら嬉しいです。

オサスナを蘇らせたロングパス

この試合のポイントは、前半20分以降の戦い方だと思います。

前半20分までは、ビジャレアルがボールを持ち、何度もシュートチャンスを作り続けます。2019-20シーズンのビジャレアルは、ビルドアップ(ボールを持ってシュートチャンスを作るまでのプレー)の質が高く、確実にシュートチャンスを作り続けています。

ビルドアップの質を支えているのが、イボーラです。イボーラは見栄えのよいプレーはしませんが、ミスなく、正確に相手ゴール方向にボールを運ぶことができます。今のビジャレアルにとっては、カソルラより重要な選手かもしれません。イボーラと共に中央のMFを担当しているアンギサは、イボーラに足りないボールを奪うプレーが得意で、アクションが多い選手なので、アンギサがいることで、イボーラの特徴がより引き出されています。

前半20分まではビジャレアルがイボーラを起点にシュートチャンスを作り続けましたが、オサスナはビジャレアルの強みを避けるように、ボールを持ったらロングパスを出し、MFのラインを通過せずにボールを運ぶことで、ビジャレアルの強みを出させないように試みます。オサスナはロングパスを駆使することで、ビジャレアルの選手同士の距離を広げ、ボールを奪われてもパスがつながりにくくすることで、少しずつ陣地を回復し、シュートチャンスを作り出すことに成功しました。

ロングパスを活用したプレーは、ボールを失うリスクもあるので、FCバルセロナやマンチェスター・シティの影響で、活用するチームは減っています。しかし、ロングパスを上手く活用すると、陣地を回復したり、少ない手数でシュートチャンスを作ることができます。何より、ロングパスで相手にボールを渡したあと、ボールを奪うという方法の有効性は、ラグビー・ワールドカップでも証明されています。常にパスをつなぎ、ボールを保持し続けることが、よいことではないのです。

ビジャレアルとしては、オサスナのロングパスを活用したプレーを制限したいと考えていたと思いますが、上手くいきません。特にFWのエカンビはボールを奪いにいくアクションが遅く、相手DFにロングパスを蹴る時間を与えてしまいます。

エカンビはボールを持っているときは、ドリブルでボールを運ぶプレーが得意で、チームの助けになる選手なのですが、ボールを持っていないときのアクションが遅く、相手に余裕を与えがちです。リーガ・エスパニョーラは、DFのボールを扱う技術が高いので、FWがアクションを怠ると、簡単にシュートチャンスを作られてしまいます。

ビジャレアルもそのことが分かっていたので、エカンビに代えて、オンティベロスを入れて、カソルラをFWにして、改善を試みます。この施策によって、状況は改善しましたが、前半20分くらいまでの、押し込み続ける状況を再び作り出すことはできませんでした。

僕はエカンビよりはバッカの方が、ボールを持っていない時のプレーが上手いので、バッカをスターティングメンバーに起用し、途中からエカンビを起用した方がよいと思ってます。特にアウェーゲームでは。この試合は、2部から上がってきたオサスナということもあり、カジェハ監督は、得点を奪って勝つことを選択し、エカンビを起用しました。しかし、この試合に限っては、上手くいかなかったと思います。

連携を壊すチームとの戦いにどう対応するのか

ビジャレアルのサッカーは、特殊な戦術やチームオーガニゼーションは採用しない代わりに、選手同士の連携が求められるサッカーです。いつ、どこで、誰が、どのように、何をするのか。選手の目が揃ってなければ、上手く機能しないサッカーです。

今後ビジャレアルと戦うチームは、連携を絶つための方法を実行してくる可能性があります。2018-19シーズンのビジャレアルは、全く相手に対策らしき対策をされませんでしたが、今のビジャレアルは、相手チームに対策されるだけの実力を備えたチームです。

相手の対策を上回るだけのプレーを披露し続けることができるのか。中断明けのチームの戦いに注目したいと思います。

この続きをみるには

この続き:0文字
記事を購入する

リーガ・エスパニョーラ 2019-20シーズン 第8節 オサスナ対ビジャレアル レビュー「対策される価値のあるチームになれるか」

西原雄一

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートと激励や感想メッセージありがとうございます! いただいたサポートは移動費や機材補強などにありがたく遣わせていただきます!!

目を揃えよう
7
note有料マガジン「勝ち負けだけじゃないスポーツの楽しみ方」& 公式「スポーツまとめ」管理人 | スポーツアナリティクスジャパン(SAJ)実行委員 | うたのワークショップのお手伝い | 本業はオウンドメディアのプロジェクトマネージャー
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。