見出し画像

アフターコロナのスポーツリノベーションから1年

ちょうど1年前、こんなオンラインイベントを開催した。

いま振り返ると、先進的なイベントだったと思う。オンラインのイベントは無料だった頃に有料のイベントを開催。イベント参加者にはサービスとして振り返り用のグラフィックレコーディングを提供。その後Facebookグループを立ち上げ、メンバーの何人かは「Jリーグ非公式勝手未来ミーティング」の運営に関わることになる。

あれから1年が経過した。アフターコロナでスポーツは何を回復していくのか、というテーマで開催したイベントだったが、1年経ったいまも、コロナの真っ只中にいる。混乱は続いている。僕もこの1年を振り返ると、大したことはできなかったなと感じている。

でも、このイベントを開催したからこそ、いま出来ていることも沢山ある。このイベントの後大変だったことも沢山あったけど、どうにかやってこれた。そして、2021年になってから、少しずつできることが増えつつある。

2021年はずっと準備していたことが、少しずつ形になる1年だと思うし、次のステップに向けて準備を始める年だと思う。改めてそう感じているし、何より自分に期待している。

サポートと激励や感想メッセージありがとうございます! サポートで得た収入は、書籍の購入や他の人へのサポート、次回の旅の費用に使わせて頂きます!