見出し画像

#在宅勤務 を充実させるために10万円以上かけてガジェットを購入した話

2020年はこれまで当たり前だと思っていたことがいろいろ覆った年になりましたが、最も覆ったのは「仕事は会社でする」という考え方でした。

これまでは週に5日、1時間以上電車に乗って通勤していたのですが、密を避けるため、会社のルールで出社回数が原則週2回に変更。自ずと会社より自宅で仕事をする時間が増えました。

僕にとっての自宅は「仕事をしない場所」だったので、仕事関連の書籍も一切置いてなかったし、自宅で仕事をしたこともありません。自宅は「会社の仕事以外のことをやる場所」として位置づけていました。

ところが、会社のルールが変更になり、自宅で仕事をする時間が増えた結果、作業効率が落ちたのではないかと感じるようになりました。これまでと同じペースで作業が終わらなかったり、単純なミスが増えたように感じる要因は、自宅の作業環境が原因ではないか。そう考えた僕は、子供部屋を間借りして、作業用のスペースを作ることにしました。

そして、作業用のスペースを作るのだから、出来る限りガジェットを揃えて、快適な作業環境を作ろう。そう決意し、楽天とAmazonの決済ボタンをポチポチしまくった結果、機材購入に10万円以上を費やすことになりました。

購入して1週間程たちましたが、とても満足しています。周りが気にならなくなっただけでなく、ガジェットによって作業効率が明らかに上がり、集中力も増しました。お金はかかりましたが、思い切って購入してよかったと思います。

同じように機材購入しようか迷っている人には、自信をもって購入したほうがいいとおすすめします。そして、今回購入したガジェットはどれもハズレがなかったので自信をもっておすすめできます。

今回購入したガジェットはこちら。

机:Bauhutte (バウヒュッテ) PCデスク 昇降式 (幅100cm×奥行60cm) BHD-1000M ブラック

ガジェットと書いているのに、いきなり机かい!というツッコミはさておき、作業スペースを確保するには机が必要と考えて買った机はゲーミングデスク。

僕は身長が少し高いので、既存の低く感じてしまうことがあるので、高さが調節できる机がいいなぁと思って調べていたところこの記事にヒット。

この記事を読んで、椅子の高さ、机の高さを調節できる机いいなぁと思っていたところ、バウヒュッテの机なら対応可能ということで悩んだ末に購入。造りも丈夫でとても気に入っています。読み直すと、この記事もバウヒュッテの記事。まんまとオウンドメディアからコンバージョンしてしまいました。

机の幅は100cmをチョイス。本当は120cmが希望でしたが、妻がNGを出したため泣く泣く100cmに。

モニター:LG モニター ディスプレイ 27UK850-W 27インチ

次に購入したのはモニター。デュアルディスプレイの方が効率がよいのは明らかだったので、ディスプレイの購入は必須でした。

安価な商品を選ぶこともできましたが、せっかく購入するのであれば、4K表示対応でUSB-C対応で配線を減らすことができるモニターがよいなぁと思い。LGのモニターを選択。期間中にAmazonアウトレットで10,000円引きの商品があったので迷わず選択(メルカリともほぼ同じ価格でした)。

届いてみたら映りもとてもきれいで気に入っています。ノートPCで作業すると下を向いてしまうことが多く、肩こりが酷くなったようにかんじましたが、モニターに変更してから下を向く機会も減りました。

キーボード:HHKB Professional HYBRID Type-S 日本語配列/墨

当初は買う予定がなかったキーボードですが、肩こりに悩まされるようになったので、キータッチが軽くなれば少し改善されるかも、と思って購入を決意。Twitterでもご意見を募集し、社内のメンバーの意見も聞いた上で、以前家電量販店で試してキータッチが気に入っていたHHKBを購入。Amazonブラックフライデーセール期間中に購入したので、10%引きで購入できました。

WindowsとMacの兼用商品で、自宅はMac、会社はWindows、そしてキー配列はWindowsということで多少タイピング速度は遅くなりましたが、軽く打って表示されるキータッチは癖になります。これまであれほど気に入っていたLenovoのキーボードのキータッチが「重い!」と感じるほど快適で、自信をおすすめできます。これは買ってよかった。

マイク:SHURE MV5c ホーム・オフィス・マイクロホン

マイクも買いました。Podcastの収録やZoomを使ったオンラインミーティングが増え、少しでもクリアな音質にしたいと思って購入。レビューをいろいろ見て、一番気になったSHUREのマイクを購入。バンドマンでもないのに、SHUREのマイクを買うことになるとは思いませんでした。

購入してからのミーティングで「声がよく聴こえるようになった」と言われるようになりました。まだPodcastで試していないので、今後が楽しみ。

ウェブカメラ:ロジクール ウェブカメラ C922n ブラック フルHD 1080P

マイクも買ったのだからウェブカメラも!ということで買ったのが、ロジクールのWebカメラ。1080pでフルHDで表示されるため、顔や背景がこれまで以上にクリアに表示されるようになり、自宅の背景をバーチャル背景だと勘違いする人が増えました。

マウス:ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール 無線 M575S

ずっと気になっていたトラックボールつきのワイヤレスマウスをこのタイミングで購入。トラックボールの使い方に慣れるまでは違和感がありましたが、慣れてくると腕を動かさなくてもカーソルを動かせるので、腕が疲れなくなりました。トラックボールおすすめです。

USBハブ:Anker USB3.0 ウルトラスリム 4ポートハブ

最後はおまけ。モニターにUSBポートは2箇所あるのですが、それだけだと足りないだろうと判断し、有効活用するためUSBポートを購入。配線の長さがちょうどよく、配線を巻くマジックテープもついているので気に入っています。

あとは椅子が欲しい

机、モニター、キーボード、マイク、カメラ、マウス、USBハブと購入したので、あとは椅子です。いまのところはバランスボールを使ってますが、お金が貯めて、いつかいい椅子を購入したい...。それまではバランスボールで頑張ります。

いやー、買い物したなぁ。頑張って働きます。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のイチオシ

サポートと激励や感想メッセージありがとうございます! サポートで得た収入は、書籍の購入や他の人へのサポート、次回の旅の費用に使わせて頂きます!