見出し画像

ビジャレアルだけでなく、シント=トロイデンにも行くぞ

2020年2月に、リーガ・エスパニョーラ1部のビジャレアルの練習と施設を観に行くことは、以前noteに書きました。なぜビジャレアルに行くのか、という理由についてはnoteに書きましたが、その後、いろいろと変化がありましたので、ご報告も兼ねてnoteに書いておこうと思います。

同行者が1人増える

まず、同行者として、組織開発ファシリテーターの長尾彰さんだけでなく、playgroundという電子チケットサービスを手掛けている木下さんが加わることになりました。

木下さんとはアビームコンサルティングに在籍されている頃に知り合い、木下さんの高校の同級生が元同僚という縁もあり、いろいろお話をさせて頂いたり、ある会社を紹介頂いたり、といった仲でした。

木下さんにビジャレアルの事をお話したところ、とても興味があるとのことでしたので、熱烈にプッシュして、珍道中に加わって頂くことになりました。

なお、同行者は最大であと1名増える予定です。この人が参加してくださる事になったら、とんでもない珍道中になるのですが、楽しみにしたいと思います。

ビジャレアルだけでなくもう1チーム行く

ビジャレアルには2月9日から17日まで滞在する予定でした。しかし、長尾さんと木下さんが2月12日には帰国してしまうので、2月12日以降の予定は未定のままになっていました。

一人でレンタカーで海外回ってもよいけど、それはそれで不安だなぁなんて考えていたら、Twitterでこんなツイートを発見。

飯塚さんはシント=トロイデンのCFOを務められている方で、先日ビジャレアルにも訪問しています。

スペインとベルギー。日本に長年いると距離感がつかめませんが、調べてみると、バレンシア空港からLCCが飛んでいて、3時間程度で移動できるらしい。それなら、シント=トロイデンにも行ってみるか...と考え、飯塚さんにダメ元でご連絡したところ「ぜひ!」とおすすめ頂き、ちょうど2月14日に試合がある可能性があるみたいなので、シント=トロイデンVVに行くことにしました。

シント=トロイデンは、ずっと興味があったのです。

そして、知り合いに「シント=トロイデンに行こうと思う」と伝えると、ベルギーのブリュッセルで働いている方をご紹介頂けることに。シント=トロイデンからブリュッセルは1時間程度かかりますが、お会いしてみようと思います(ホテルとチケットを取らなければ)。

珍道中は始まっている

今のところのスケジュールは、

2月9日-12日:ビジャレアル
2月13日:ビジャレアル〜ベルギー(ブリュッセル or シント=トロイデン)
2月14日:シント=トロイデンで試合観戦
2月15日:ビジャレアルに戻る
2月16日:ビジャレアル対レバンテ観戦
2月17日:帰国(到着は18日)

こんな感じです。

サッカー関係者でもないのに、サッカークラブの見学に行き、様々な人にお会いする。そんな旅が今後どうなるのか。今後も進捗あれば、お知らせしたいと思います。

なお、今回のビジャレアル〜シント=トロイデン行きの旅については、サポートも募集しています。また今回の旅について、後日報告会を実施したいと思っています。ぜひサポートお待ちしております。

photo by  Kjen373

サポートと激励や感想メッセージありがとうございます! サポートで得た収入は、書籍の購入や他の人へのサポート、次回の旅の費用に使わせて頂きます!