マガジンのカバー画像

書評まとめ

129
これまで書いた書評記事をまとめます。 photo by giovanni calderoni
運営しているクリエイター

2019年8月の記事一覧

書評「Basketball Lab 日本のバスケットボールの未来。」

2019年9月2日に、1冊のバスケットボールに関する本が発売されます。本の名前は「Basketball La…

西原雄一
4年前
30

書評「僕は君たちに武器を配りたい」(瀧本哲史)

本書は、著者はこんな言葉で始まります。 本書は、これから社会に旅立つ、 あるいは旅立った…

西原雄一
4年前
29

書評「武器としての交渉思考 」(瀧本哲史)

「交渉」という言葉を聞くと、企業間のビジネス交渉や、犯人を言葉で説得する「交渉人」をイメ…

西原雄一
4年前
13

ボブ・ディランの「FOREVER YOUNG」を元に作られた絵本「はじまりの日」

何気なく図書館で娘の絵本を探していた時、1冊の本が目に留まりました。その絵本は「ボブ・デ…

西原雄一
4年前
16

書評「漫画映画(アニメーション)の志―『やぶにらみの暴君』と『王と鳥』」(高畑勲)

フランスのアニメーション映画に「やぶにらみの暴君」という映画があります。日本で公開された…

西原雄一
4年前
5

書評「うつ病とサッカー 元ドイツ代表GKロベルト・エンケの隠された闘いの記録」

ずっと気になっていた本だった。でも、なかなか読む気になれなかった。 読むには体力が必要な…

西原雄一
4年前
88

書評「宇宙兄弟 今いる仲間でうまくいく チームの話」(長尾彰)

僕はずっと違和感をもっていたことがありました。それは、僕が普段書いているサッカーのレビューについてです。 幸い僕のレビューは、多くの人に読んで頂いています。ただ、他の人が書いているレビューと、僕が書いているレビューはどうも違う。その違いが、僕の中では言葉にできず、上手く理解できず、もがいていた時期がありました。 最近のサッカーのレビューは、フレームワークを採用しつつ、選手の動きを元に戦術を分析していくレビューが流行りなのですが、僕はレビューを書く時、フレームワークは極力使