百田尚樹・第2作「耀く夜」が第1作の「永遠の0(ゼロ)」と全然トーンが違ってびっくりした件

こんにちは、西です。

いや~、前回ブログに書いた通り、「永遠の0(ゼロ)」を読んで、その緻密な取材と重厚な物語に引き込まれ、大長編をあっと言う間に読了してしまったわけですが。

「はぁ~百田尚樹すごい!」と言う訳で、続く第2作「耀く夜」を買ってきたわけです。

それしても、1作目と異なり、本当に薄い。しかも短編集だということで、5話入っているんだとか。

で、読んでみて、びっくりです!

タイトルの「耀く夜」とは、クリスマス・イブのこと。

そのイブの夜に、いずれも陰を持った女性達に奇跡のような出来事が起きます。

いや~、40代男性としては、ちょっと読んでいて恥ずかしい気もしたのですが、どれも気が利いていて良い話です。特に、女子にはたまらないファンタジーだと思います。

わたし個人的には、「クリスマス・イブの夜に中年の男子におきる奇跡のような出来事」を書いて欲しいと思ったりしています♪

とにかく、内容そのものより、「前作と180度違う」と言っても言い過ぎではない方向性にびっくりしました。

どの話も取材とかではなくて、ワンアイデアをうまくまとめた感じで、書き方も前作と全く違うのだろうなぁ・・・と想像しています。

【関連URL】
https://www.youtube.com/user/nishi0809/feed?activity_view=3&itct=CBYQui8iEwjb8u262t3VAhUJvwMKHeXgDpY%3D&client=mv-google&hl=fr&gl=SN&app=desktop
http://market.sbrain.co.jp/SearchTeacher/mode/detail/id/K0000011276/
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784774171180
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784774185255
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784297111953
https://light-support.net/
https://www.hmv.co.jp/artist_%E8%A5%BF%E4%BF%8A%E6%98%8E_200000000748549/
https://www.ehonnavi.net/author.asp?n=50834
https://lohaco.jp/ksearch/?lk=ot&searchWord=%E8%A5%BF%E4%BF%8A%E6%98%8E&rank1=L06523121
http://market.sbrain.co.jp/SearchTeacher/ini/%E3%81%AB/start/30/limit/10/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?