MUPWEEK3 自己改変準備


みなさんこんにちは

さて今週もやってまいりましたMUPカレッジの

アウトプットの時間になります。


今回のテーマは「自己改変準備」です。

結論

「朝アイスを買う冒険ができなければ

人生の冒険はできない」


もくじ
ルーティンをぶっ壊せ
視野を広く持とう

です。 でははじめていきましょう。

ルーティンをぶっ壊せ


私たちは毎日の生活の中にクセを持っています

例えば、同じ時間に起きたり、同じ電車で出勤したり、同じコンビニで同じ飲み物や食べ物を
買うなど、無意識のうちにそれを繰り返しています。

もしあなたがMUPで学んだことを生かし、

これからの人生を変えていきたいと思うのなら

これらのクセ(ルーティン)を変えていかなければ

なりません。

厳しく言えば、このクセを変えれなければ

人生なんて変えていくことなどできないのです

しかしいきなり全てを変えることなんて

無理に等しいので、少しづつ小さな変化から

始めていきましょう。

まず普段の生活をカテゴリー分けします。

起床、通勤、仕事、帰宅、就寝など

その中から起床にフォーカスすると、いつもは

7時に起きてたのを6時に変える。

通勤では普段より30分早い電車に乗る

コンビニにでアイス買ってみる

など

一つできたらまた一つと少しずつ少しずつ

変化できることを増やしていきましょう。

急な変化をし過ぎてそれを続けるのがイヤに

ならないように、無理なくしていきましょう


私もまだ少しづつの変化しかしてないですが

子供を寝かした後の寝るまでの時間を

(1〜2時間)を勉強やアウトプット、インスタに

投稿するスタイルづくりなどに当てています。


今までは妻との時間だったり、自分の時間だっ

たりのふわふわしたものが多かったのだが、や

ることが明確になったので時間がすぎるのがあ

っという間になりました。

少しづつ変化を楽しもうと思っています。

(朝のアイスは腸の弱い僕にはちょっと💦)


視野を広く持とう

なぜ? 視野を広く持てないの?

私達は義務教育の9年間からさらに高校、大学

で過ごした3〜7年間、同じ地域、同じ年代

同じ教育、同じ仲間と過ごしてきました。

そのため同じ環境でいるクセがついてしまって

いるのです。

それだとどうなるかと言うと

変化をもたらせなくなる

このように気づかないうちに視野が狭くなる

広く持てないレールのうえを歩いてしまってい

るのです。

突然ですが

あなたの夢は何ですか?

と聞かれて答えれますか?

今までの私なら答えれてなかったと思います

しかし私は竹花さんと、MUPと出会い

夢が目標に変わっていきました。

それはおいといて


知っていること+出来ること

        =視野(多様な選択)


知っていることとは知識です。

同じ環境(コミュニティ)でいると、おなじ情報

ばかりになってしまいます。

改善としては、違うコミュニティに飛び込んで

行くことです。

いままでとは違うコミュニティで様々な人達と

であい、話すことでいろんな情報に触れられま

す。

その中で自分の出来ること、したいこと、やら

なければならないことを選択し、行動していく

そして少しづつ変革していくのです。


何がやりたいかに答えられない人は

何が出来るかに答えられない人



多様性なき場に成功なし

新し物を生み出し、拡大させてるいくなら

じぶんの了解以外の人と出会い続けることが

大切になります。


自分領域以外の人と会うことで、自分にもたな

いものを持っている人に出会える。

それにより何か行動する際には

やりやすい環境ができる。

結論

1日の行動に少しづつ変化をつける

自分の領域以外の人とであう

知識を増やし視野を広げる


さて今回はいかがでしたか?
少しづつブログもスラスラかけるように
なってきた気がするようなしないような
PREP法を意識して書いたので
ブログを書くのが楽しくなってきました。

あとはより読みやすい配列や、句読点

文章術なども意識してやっていきたいと

思います。

ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?