WEEK13

Google 集客スキル「MEO」

あなたが普段お店を探す方法が
お客様があなたをを探す方法です。

まずはじめにGoogleマップとは
こんなことができます

AR 自分の視点で道順がわかる
交通状況 電車の車両の混雑状況がわかる
タクシー配車サービス
マップ上で店舗に予約などができます

自動運転に向けて莫大な経費をかけている

エリアと業種で検索する人は74%がMEO
(目的意識がはっきりしている人への集客)

MEOは比較が簡単にできる
そのため掲載順がトップにならなくても
10位内にはいれればいい
(アイマッピングの結果、6位が一番効果的)

優先度
⭐️⭐️⭐️ マップ掲載(細かな地域までしっかり
掲載されているか)
⭐️⭐️ 比較対策(口コミ ホームページ
360ビュー)
⭐️ 掲載順位

Googleに裏ワザはない

内部施策と外部施策をしっかり行う

外部施策

◇被リンクを増やし信頼される
URL が他のサイトに掲載されてるか
(美容なら美容と同じカテゴリーでブロガー
やサイトに掲載されることが重要)

◇メンションされること
(エリア、業種、名前)

◇HPのアクセスが多い
(滞在時間が短いと評価に繋がらない、
長い時間に見てもらえるようにする)

内部施策

◇評価を高く多く

◇日々のアップデート(投稿頻度の上昇、
閉店してないよっとGoogleにつたえる)

位置情報や利用言語によって検索結果が変わる
パーソナライズ表示を理解して対策

大阪にいる人に表示される東京のお店では
正しい運用はできない

◇LOCATION 渋谷に現在いる人とそうでない 人では検索結果が変わる

◇LANGUAGE. 日本語を使用英語を使用してる人が日本で検索しても表示内容が違う。

リーチ増加を実現しても着地点(画像や口コミ)に問題があると不効率な集客


1日1分の運用の継続が莫大な

売り上げの差をもたらすのがMEO

◇情報を定期的に発信

◇質問や評価には返信

◇友達や知人のSNSやブログでシェアを依頼

MEOを始める前に重要な3つの分析

①エリア分析 対象エリアでどのようなキーワードを利用しどれぐらいの人が毎日お店を
探しているかなどを分析します
(目黒 カフェ 12000回
目黒 おしゃれ カフェ3000回)

②競合分析 競合となるお店が各キーワードでどれぐらいMEOにて評価されているのか
その掲載されているのか
そして掲載順位保証

③キーワド分析 最終的に上記を踏まえてどの
キーワードを狙ってMEO対策をするべきなのかを分析します。

以上でMEOは以上になります


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