大切な人のために死ねないだなんて

「大切な人のために死ねない」だなんて、

そう思ってた。

そんな言葉は、まだ死ねない、まだ生きていたい自分を受け入れられないこと、生きている自分の責任を負いたくないことの表れだったんだ。

自分の人生は自分以外の誰が責任を負ってくれるというんだ。

大切な人のためだなんて、聞こえが良い風を装って、自分の人生の責任から逃れようとしてるだけなんだよ。

確かに大切な人は辛い時に支えてくれて、気持ちが軽くなるかもしれない。

でもそれは、自分の人生を下から支えている柱ではなくて、浮き上がる力を持たせてくれる風船のようなものなんだ。

自分の人生を創造するのはどうしたって自分なんだ。

創造の責任を取るのは全て自分だ。

さあ、どう生きようか。さあ、どう死のうか。

応えよ、自分。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?