見出し画像

人との繋がりで可能性を広げる(diary19)

おはようございます!
グッド・クルー採用担当の丹路です(@niroshu9526) 

晴れました!!
先週に「梅雨明けは来週みたいですよ!」と発信したのが現実になった~!
いや~太陽が恋しかったです!
でも、シソはもう厳しそうかな~この前たくさん収穫したしな。

本日の家庭菜園です!

画像2

画像3

枝豆も2軸で管理していますがどうだろう、、、少し気温が暑い気もするけど、、、
頑張ってほしいなあ。

さて、本日は‘‘人との繋がりで可能性を広げる‘‘でず!

えっとね、、、
正直に言うと書きたいこと全然決まってません!笑
だから題名が決まってないままこのnoteを書いてます。自分でもどのようなnoteになるか分かりません。笑
でも毎週土曜日の朝に、パソコンの前に向かい、考えて書き始めるんですよね。
もう癖と言いますか、完ぺきに習慣になってます。この時間が本当に好きになったし大切にしています。
今の仕事に対しての感情と棚卸の時間にしようかな。そうしよう!!


日常を振り返る

最近何してるかな~と振り返っていこうと思います。
普段の業務って当たり前になりがちなんですけど、どんな業務しているかな~と棚卸をしたくなりました!
仕事を俯瞰的に見る事も大切だよなと思いつつ、日々の振り返りが形骸化していないか確認するためでもあります^^
このように全体の棚卸をしよう!と思うってことは、業務をたくさん担っている証拠なのかなと!日々の業務で行っている細かな振り返りではなく全体の整理をしていきたいなあと思います!


僕は‘‘第二事業部HRS‘‘という役割を担っていて、主に採用数がKGIになるんですね。
中途採用と新卒採用の目標を決めて、月ごとに数字を立てて行動を起こしています。8月の入社数は2名、目標は4名なので、15日までに残り2名の採用をしていかなければいけないわけで、、、(ちょっと焦ってますw)
そんなこんなで数字を意識しつつ面接を実施して所感を残したり、説明会で会社の話をしたりしているわけですが、最近は違う業務も同時並行で行っているなあと感じています。

というのも、僕は採用担当として業務を全うしているんですが別の動きも行っています(これは上長に了承済みです)

一つは【GC】Learningという学生向けのオンライン授業
二つ目はSESの新規開拓兼営業


一つ目の【GC】Learningは5月頃に同僚と始めたものです。僕一人で立ち上げたものではないんですよね。詳しくは下記noteを確認してみてください。

【GC】LearningのLPページにも想いを記載しているのですが、滞りなく届く学生から不安の声もあり、人材会社として何かしたいよね、から始まりました。グッド・クルーもコロナの影響を少なからず受けていて、関わっている学生に対しても還元していきたいと思っていたし、とにかく行動しないとまずい!そんな想いにかられました。速攻2人でMTGをしてブレストして、ホワイトボードに案を書き出して、、、

※当時の写真

画像1

※きったねー字だな。書いたのは同僚とだけ書いておこう。笑

もちろん会社として行うし人件費もかかるので、【GC】Learningに参加した学生をどうグッド・クルーに巻き込むか、最初は自社採用につながれば良いよね!と話していました。
今もその部分は継続して行いつつ違う目標も立ててます。そのためにはもっと集客して認知度を広げなければいけない。

2人で一生懸命考えていたんです。どうすればもっと良くなるかな、どうすれば集客に繋がるかな、会社のphilosophyにも紐ついているかな、一生懸命考えました。その風景を思い出すと涙が出てきます。
この次の日だったんだよな。この次の日だったんです。
だから僕はこのprojectを何としても成功させなくてはいけない、一人でも多くの学生を救うきっかけになってほしい。僕だけの想いではないんです。
ゆくゆくは企業様も巻き込んで、母集団を形成したいと思っています。というかここはしていきます。
少し派生しましたが、採用の役割を全うしながらこのような事も行っていると。


二つ目のSES新規開拓兼営業に関しては、いつもやり取りしているエージェント様から「SESの派遣も始めたんですよ~」と1年くらい前にお伺いしていました。当時は「そうなんですね~」と流しながら聞いていたんですが、新しい職種の開拓もしていく必要があるかなと思っていたんです。
そんな中、今年の2月にTwitterを始めてフォロワーも1000人くらいになった時、上記エージェントとしてもつながりのあった相葉さん(@madodododo_do)が「とりあえzoom」とうたってアポイントを募っていたので、SESの部分聞いてみようかなと思って連絡したんです!
2回ほど対面したことがあるみたいなんですが、僕の記憶から抹消されていたのは内緒です、、(本当に覚えていませんでした、すみません、、、)
そこでSESの動きや研修の話も聞き、これは何かしらの協業ができる!そう思ったんです。いつもお力添えをいただいている会社だったので一緒に何かやりたいなとは思っていました。
別日で先方の上長と打ち合わせをして、色々と詳細をお伺いしました。会社としても個人としても、働くメンバーにもメリットの方が大きいと判断し、上長に相談し動くことを決意しました。
ここが確立できれば会社としてのつながりも増えるし、可能性が広がるし、利益の部分にも直結する、そう思ったんです。
そこでSNSの力を借りて色々とお声掛けをしていき、すでに1件の繋がりと3件のアポイントを取得することができました。本当につながりを作ってくれた方は深く感謝いたします。


繋がりは可能性を無限大に増やしていく

本当はここを発信したかったのかも、noteを書きながら思っています。題名決まったな。笑
最近は特に感じています。【GC】LearningもLPページを作る時、たくさんの人に協力をしてもらい、SESの動きは確実に人とのつながりが無いと実現しませんでした。
そして、信頼している人の信頼している人は信頼できるという事にも再認識しました。正直今回の動き、僕たちにばかりメリットがあったんですよ。にもかかわらず、「何か力になれれば!」と情報をたくさんくれて、本当に感謝しかありません。
そんな方たちと一緒に協業ができて何かを創れるのは、本当に幸せでしかないなと。
アポイントに関しては必ず意識することがあって。
‘‘ただ話す‘‘だけでなく、‘‘何かを生み出す‘‘、せっかくお互いの時間を使っているのであれば、有意義な時間にしたい、その時間対面で話す目的は何か?自分の中で確認し、決めて行っています(その時間での決定事項は?当時上司だった野村さんに口うるさく言われていたので。笑)
時間をいただいている以上、相手の期待も裏切りたくないですし、良い時間だったと思ってもらいたいですしね。一つ一つの対応が信頼に繋がり、可能性がどんどん広がっていくのかなと感じます。お互いがそのように思わないと「もういいやこの人とは」ってなりますもんね。


とまあ、採用の役割を担いながら、2つの軸を動かしている、その背景を再確認することができました!
あくまでも役割は採用なので、その職務を全うしていきつつ行動していきたいなと思います!

なんのnote書こうかなと思っていたところから、かなり深い内容を書くことができました!
凄く良い時間になったなと、この感覚がとても大切だと感じます^^

「何もない状態」から「何を書こうか、考える事から始める」ことで思考力と文章構築が鍛えられるなあと感じます。

最近は書きたいことを書いていましたからね^^
新たな気づきでした!!

今日のnoteは3,100文字、良い振り返りでした!キャンプに行ってきます!
また来週!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?